2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖誕祭第1祝日

エマです。 朝食後、昨夜クリスマス・プレゼントとして貰ったロケットを引き継ぎ組み立てました。トロッコ(?)が中々お洒落です。 それから本日は20km程離れた義実家へお昼を食べに行って来ました。晴れたり小雨が降ったりのこの季節は虹が出やすく、道すがら…

聖夜

エマです。 我が家にもクリスマスの贈り物を携えて、クリストキントがやって来ました。この日を待ち焦がれていた我が家の子供たち。良い子にしていないとクリストキントが来ないよ、と言われながらも、この日を楽しみにしていました。子供と会う事が出来ない…

ようこそ、クリスマス・ツリー

エマです。 変な天気の土曜日の朝、二重の虹が見えました。 子供たちも大興奮。長男が虹のある所に宝物があるのだと、教えてくれました。良い事がありそうだ。 本日は第三待降節前の土曜日、クリスマス・ツリーをお迎えしました。樅木市場はニ週間前位から始…

インフルエンザ予防接種

エマです。 本日会社で行われるインフルエンザ予防接種に行って来ました。ドイツ人は基本予防接種、嫌いです。口を揃えて化学的なものは身体に入れたくないから、だそうです。それでも私の勤める支社は従業員2000人規模の企業になるので、ある程度の予防接種…

待降節来たる

エマです。 明日から待降節が始まります。我が家も大慌てでアドヴェント・クランツやらクリスマス・ピラミッドを出してきて準備。義母が来てくれて旦那と子供たち一緒にレープクーヘンの汽車を作り、クリスマス・クッキーを焼いてくれました。 私はここ2週間…