待降節来たる

エマです。

明日から待降節が始まります。我が家も大慌てでアドヴェント・クランツやらクリスマス・ピラミッドを出してきて準備。義母が来てくれて旦那と子供たち一緒にレープクーヘンの汽車を作り、クリスマス・クッキーを焼いてくれました。

f:id:Mimilein:20191201042830j:imagef:id:Mimilein:20191201045220j:image

私はここ2週間椎間板ヘルニアの再々発で(何度目だろう)戦力外。早々から戦線離脱して、街へお買い物。レープクーヘンの老舗シュミットへ寄りつつ、その道すがらクリスマス市を少しだけ覗いて来ました。

f:id:Mimilein:20191201042702j:image

テロの標的にされて久しい市街のクリスマス市。今年は特に警察官が多く警備にあたっていました。危険回避の為、旦那が子供たちを連れて行くのを嫌がるので、こうして1人の時、少しだけしかクリスマス市を垣間見る事が出来なくなって淋しい。本音としては、華やかなクリスマス市を、クリスマスを楽しみにしている子供たちにも見せてあげたい。怖い怖い言っていたら、どこにもいけなくなるし、実際沢山の人がクリスマス市を見に来ている。けれども旦那が子供たちを守りたい為に少しでもリスクを回避したい気持ちも分かる。世知辛い世の中になったもんだ。とかなんとか言いながら、自己中な私は屹度、子供たちを連れて1度位はクリスマス市に行くんだろうな、と今から思う。

f:id:Mimilein:20191201044600j:image

クリスマス市で寄生木を購入。いつものように玄関の外扉に掛けました(招き猫、外さないとね)。実はこの寄生木の実、床に落ちて潰れるどベダベタするんだよなぁ。でも実がついている方が飾りとしては見た目が良いのでつい実が沢山ついた枝を選びました。

長男は焼き上がったクリスマス・クッキーを摘み食いする事なく、いそいそとブリキの箱へ入れるお手伝い。デコ用のチョコを食い逃げした頃を思うと、成長したなぁと感慨深い。

f:id:Mimilein:20191201045327j:image

その間、次男は手伝いに飽きて、聖ニコラウスにプレゼントを貰う為の靴下を履いてみたり悪戯中。

f:id:Mimilein:20191201045753j:image

さぁ、明日は第一待降節。一つ目の蝋燭を灯そう。