インフルエンザ予防接種

エマです。

本日会社で行われるインフルエンザ予防接種に行って来ました。ドイツ人は基本予防接種、嫌いです。口を揃えて化学的なものは身体に入れたくないから、だそうです。それでも私の勤める支社は従業員2000人規模の企業になるので、ある程度の予防接種の需要がある事から、会社負担で、医務室にてインフルエンザの予防接種を受ける事が可能です。

ドイツでは基本、予防接種の集団接種がなく、個人レベルでホームドクターの予約をしないといけないというのもあり、面倒臭いので、こうして会社が対応してくれると助かります。こういうのは勤務時間中にチャチャッとやれるのが一番楽です。会社としても医者の待ち時間で失う労働時間やインフルエンザ社内感染、病欠等を考えると、会社主導で対応した方が良いというのもあるのかもしれません。

また、ドイツには予防接種パスという手帳があり、ここに何時何の予防接種をしたのか、どの医薬会社のものか、などを記載の上、医師に署名をしてもらいます。

こんなの↓

f:id:Mimilein:20191206211301j:image

破傷風菌やジフテリア、ポリオの予防接種は10-15年毎に受けるのが良いといいますが、結構忘れるもんで、縫うような怪我を治療する時に、破傷風菌の予防接種をいつ打ったか判らない場合はその場で予防接種させられます。日本では破傷風菌の予防接種を受け直すというのは聞いたことがないので、もしかしたら治療時に打つようにしているのでしょうか。

f:id:Mimilein:20191206211416j:image

昨日の夕方から寒いなとは思いましたが、今朝7時頃、会社の最寄り駅へ降り立つと雪が薄っすらと積もっていました。市内は霜が降りていたくらいでしたが、会社は郊外にあり、地形も少し低地なので気温が市街よりも幾らか低いので、雪も早かったようです。これから寒くなりそうな予感。身体に気をつけて、師走の繁忙期に備えたいと思います。

f:id:Mimilein:20191206211749j:image

今日は聖ニコラウスの日。プレゼントの準備万端です☆