聖ニコウスの日、前日

エマです、こんにちは。

明日は待ちに待った聖ニコラウスの日、子供たちはドキドキ・ワクワク、興奮を隠せません。とはいえ、いつも通り兄弟喧嘩したり、TVやゲームの事ばっかり言い出して、旦那に大目玉を食らっていました。

午前中はクリスマス菓子作りの続き。生地を準備し、冷蔵庫にねかしている間、先週雨で出来なかった自転車練習へ。小さくなった長男の自転車を次男へ譲り、義両親が20ユーロという破格の値段で買い取った中古自転車を長男に貰い、早速練習です。中古といっても、前の持ち主も、恐らく身体が大きくなって乗り換えたのでしょう、とても美品。中古でも破格中の破格だと思います。

f:id:Mimilein:20211206051021j:image

自転車の練習方々、旦那の銀行までお散歩です。道中、旦那の村の友人夫婦に出くわしました。街中までブースター接種に来たそうです。州政府指定の接種会場だと来年3月まで予約がいっぱいとの事で、街中の小さな接種センターへ行って来たそう。私たちもそうですが、皆んな主治医の診療所や小さな接種センターで予約を取る方が早いのが現状です。

f:id:Mimilein:20211206051653j:image

自転車練習から戻ってからの遅い昼食後、クリスマス菓子を沢山焼きました。本日はかなり大量生産したので、おやつにもクリスマス菓子。

それから、クリスマス・ピラミッドを出しました。今回は早目に蝋燭をゲットしておいたので、昨年のように蝋燭探しに苦労せずに済みました。

f:id:Mimilein:20211206051935j:image

そして旦那が昨日からハマっている、小さな懐中電灯を使っての、お絵描き写真を撮ったり。ハートやスマイリーを描く練習中。

f:id:Mimilein:20211206052151j:image

夜、寝る直前まで、学校の課題の終わっていない長男、ゲームに夢中で旦那に怒られ。次男も約束したゲーム時間を守らず続行し怒られ。もう聖ニコラウスは来ないよ、と言われて悲しくなったり、自暴自棄になったり。それでもやっぱり少し期待しながらベッドに入りました。屹度明日の朝には、昨夜の怒られた事なんか忘れて、期待に顔を輝かせて靴下を見に行くのだろうね。

2人共、お互いに紙で工作した贈り物をそれぞれの靴下に忍ばせていたね。優しいね。

f:id:Mimilein:20211206052355j:image

さぁ、明日は待ちに待った聖ニコラウスの日。仕込みは万端。