ようこそ、クリスマス・ツリー

エマです。

変な天気の土曜日の朝、二重の虹が見えました。

f:id:Mimilein:20191215044748j:image

子供たちも大興奮。長男が虹のある所に宝物があるのだと、教えてくれました。良い事がありそうだ。

本日は第三待降節前の土曜日、クリスマス・ツリーをお迎えしました。樅木市場はニ週間前位から始まっていたのですが、あまり早く買うと、その分早く乾燥してポロポロ葉が落ちてしまうので、本日の購入となりました(1/6まで出して置くので)。樅木のお迎えにあたっては置く場所の片付けや掃除、飾り付けの準備があり、朝食後は少しバタバタ。そして旦那の祖母に譲って貰った掃除機が壊れ。買い換えると15万円はくだらない代物、旦那が分解して修理してダクトテープでグルグル。満身創痍ですが、完全に壊れるまで使うぞ。とか言っていたら高品質高額家電LOVEな義母から、重くて持て余している掃除機をあげるよ〜と連絡が。うーん、考えておこう。

f:id:Mimilein:20191215050301j:image

今年のツリーも小振りの130cm強、先端に星を付けたい長男にはまだ大きいようでした。

f:id:Mimilein:20191215050601j:image

二人競い合いながら飾り付け。キラキラした装飾は子供たちだけでなく、大人たちもドキドキワクワクしますね。

f:id:Mimilein:20191215050923j:image

飾り付けの後は写真撮影。

クリスマス・ツリーをお迎えすると、気分はもうクリスマス。クリスマスが待ち遠しくなってきますが、まだまだやる事はいっぱい。

 

クリスマスへの備忘録:

  • クリスマス・クッキーの追加焼き
  • 聖誕クリッペを置く場所の確保・片付け
  • プレゼントのラッピング
  • クリスマスカードの準備
  • 祝祭日の献立を考える
  • 買い出し(お店が閉まっちゃうからね)
  • 仕事納めに向けて頑張る

 

年の瀬は何かと忙しい。それはクリスマスや大晦日のような特別な日へのドキドキワクワク感で心がはやるから、余計にせわしなく感じてしまうのかもしれません。けれども、そのせわしなさは、妙に心も足取りも軽やかで、いつもとちょっと違うような。そりゃそうだ、だって特別な日だもの、平常運転とはまた違うよね。

明日は第三待降節、三つ目の蝋燭を灯します。あと一週間。〽︎もう幾つ寝るとお正月〜、所変われば、それはクリスマスへ早変わり。クリスマス、本当に待ち遠しい。

f:id:Mimilein:20191215053318j:image

クリスマスカード用に旦那が撮影中。フラッシュがいい感じ☆