2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一待降節

エマです、こんにちは。 本日は第一待降節。聖誕祭までドキドキワクワクの4週間が始まりました。勿論、クリスマス商戦も開始の季節。 昨年までコロナの為に開催していなかったクリスマス市、今年は開催年、地元民も観光客も嬉しそうな表情をして行き交い、週…

エネルギー費用高騰を感じる今日この頃

エマです、こんにちは。 我が家の住む賃貸物件の共益費精算書は、毎年クリスマスや年末の時期に来るのですが、一昨日、いつもより早く2021年の共益費精算書が来ました。追加徴収額が、今の換算レートにて7万8千円なり。うわ、たっか。高くなるとは思いました…

さあ、師走に向けて忙しくなるぞ。

エマです、こんにちは。 何だか年末に向けて忙しくなりそうで、師走が始まる前から既に助走に入っております。やるべき事が沢山あって、マルチタスクの出来ない私は同時進行が苦手なので、ちょっと備忘録的に書き留めて参ります。その方が何となく安心。 仕事…

聖マルティンの日

エマです、こんにちは。 昨日は11月11日、聖マルティンの日。丁度金曜日だったので、夕方からの提灯行列はこの日に行いました。我が家の幼稚園・学童では、いつも日曜日の夕方から提灯行列をするのですが、丁度金曜日に当たったからか、保護者から意見があっ…

晩秋の散歩

こんにちは、エマです。 最近すっかり寒くなりました。暫くは晴天で暖かかったのもあり、もう11月、冬に移行しつつあるのをすっかり忘れて、まだまだ秋の気分で過ごしていました。あと2か月で今年も終わりだなんて、驚きです。 そんな晩秋のような初冬のよう…

今年のハロウィンはちょっと淋しげ

エマです、こんにちは。 ドイツはサマータイムが終了し、冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。本来の時間に戻って嬉しいです。 今年は昨年に続き、ハロウィン商戦は期待されていないのか、あまりハロウィンのお菓子やデコが売っていません。仕方…