第一待降節

エマです、こんにちは。

今年の第一待降節は例年より少し遅く、12/3(金)、油断していたらあっという間にその日を迎えました。大慌てでアドヴェント・クランツを出しましたが、クリスマスのお菓子は焼けておらず。樅木をお迎えするのにも、まずは部屋を片付けなければ。

f:id:Mimilein:20231204031718j:image

今年は長男の進学関係や小学校のクリスマス・イベント、日本語学校の学習発表会などで身辺がバタバタしているのもあり、心身共に慌ただしく師走を駆け抜ける事になりそうです。

クリスマス市が先週から開催されているので、家族で、町の中心部のクリスマス市へ。寒かったけれど、子供たちも、綿飴やソーセージ入りパンとポテトを食べたり、メリーゴーランドに乗ったり、楽しく過ごせました。

f:id:Mimilein:20231204032200j:image

そして、子供たちがクリスマス市で楽しみにしている、化石や綺麗な石の屋台にも行き、長男は鮫の歯の首飾り、次男は橙色の結晶を買って貰い嬉しそう。クリスマス市に行くとそこそこにお金を使ってしまいますが、子供たちが一年間首を長くして待っていたクリスマス市、少しは奮発せざるを得ません。

私はここ暫く購入しているクリスマス市のマグカップをゲットしました。小さめのカップですが、薬茶やココアを飲むのに丁度良い大きさで、重宝します。

f:id:Mimilein:20231204041906j:image

寒くなる季節ですが、皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。