まだまだクリスマス、でも気分は大晦日

エマです、こんにちは。

クリスマス祝祭日である25日26日が過ぎると、早々に樅木を街角に違法投棄する輩が出てきて嫌な気持ちになります。クリスマスは、東方の三聖人がやって来る1月6日に終了します。従って、地方自治体による樅木の回収はそれ以降。日本も松の内の明けるまでは正月飾りは飾っておきますよね。それと同じく、樅木やクリッペは1月6日まで飾っておくのが、キリスト教の習慣になります。

そんな訳で、我が家の年末年始は、クリスマスの樅木や飾りと、正月飾りが混在する、何ともいえぬカオス状態。

日本の車のロゴ辺りに飾る正月飾り、特に海老なんか付けて走る車を見かけますが、実にシュールで好きな正月風景です。お正月は日の丸を飾って、着物を着て家族写真を撮り、明治神宮へお参り。小正月には三叉にお団子を刺して、どんど焼き。懐かしいお正月。もうこんな正月を過ごす事はないんだなぁと、小さかった頃を懐かしく思い出します。

今年は花火の販売禁止令が解けたので、スーパーは大手を振って花火販売中。コロナの前は、大きな病院などがある地区に住んでいるから、と花火禁止。環境保護の為に花火禁止。コロナで人が集まらないように花火禁止。沢山の禁止を乗り越えて、ようやくの花火解禁。特に若者たちはウキウキ嬉しそうに花火の陳列棚を見て回っています。とは言っても、過激な花火ほど高価なので、皆んな値札と睨めっこ。お財布と相談です。皆んなで出し合って購入するのでしょう。

我が家は子供たちも大分大きくなってきたのもあり、よく洋画などで誕生日ケーキの上に乗せる花火と、地面に投げつけると爆ぜる花火を購入しました。ロケット花火や連続打ち上げ花火はまだ危ないし高価なので、今のところは観るだけにしておきます。大晦日、天気が良ければ子供たちと外に出て花火鑑賞をしに真夜中の散歩でもしようかと思っています。

皆さんもお身体に気をつけて、ご家族の皆様と良い年をお迎え下さい。

 

f:id:Mimilein:20221231034628j:image

ついでに子供騙しに、パキッと折ると光るスティックも購入。