クリスマス・イブ

エマです。

キリスト教の祝祭日であるクリスマスは、ドイツでは、日本のように恋人たちがロマンチックに過ごす日ではなく、家族で聖なる日をお祝いする日。恋人たちも自分たちの地元へそれぞれ帰省するか、恋人を実家に連れて行くなど、恋人同士が二人きりで過ごすような日ではありません。

長男が生まれてからはめっきり教会へ足を運ぶ事はなくなったけれど、神様が自分の心に居場所があればそれで良いのだ。

24日は聖夜、25日、26日が祝祭日のドイツでは25日がクリスマス本番、ディナー作りに精を出します。24日は簡単にポテトサラダにソーセージ。我が家もそれが定番ですね。

昨夜は夕ご飯の後、歯磨きも済まして、幼児キリストを待ちます。友人が送ってくれたプレゼントは既に樅木の下に置いてあり、子供たちはプレゼントを開ける日を楽しみに待っておりました。子供たちと私が子供部屋で待っている間に旦那が幼児キリストからのプレゼントを準備。鈴の合図で、樅木まで真っしぐら。

f:id:Mimilein:20201225191947j:image

今回は我々からはUSA輸入のドラゴンボールのアクション・フィギュアと絵本、日本の母からはハイパーレスキュー・ドライブヘッドのロボットを贈りました。長男が1番食いついたのは矢張り、冬休みプロジェクトとして購入したLEGOのMindstorms の新しいバージョン。

f:id:Mimilein:20201225192706j:image

プレゼントを全て開いて興奮も冷めると、律儀な次男はプレゼントを樅木に並べたり。

f:id:Mimilein:20201225192851j:image

昨夜はいつもより就寝時間を遅くして、子供たちはプレゼントを興奮して開封し、楽しく遊んでいました。いつも静かな聖夜は、ロックダウンもあって、昨年よりも静かな夜でした。

今年の大晦日の花火は、店頭販売も禁止され、静かな一年の締めくくりとなりそうです。静かな日本の大晦日のようで、それはそれで平和で良いなと思います。

f:id:Mimilein:20201225193515j:image