サマータイムが始まっちゃった。

エマです。

週末の日曜日早朝午前3時にサマータイムへ突入しました。日本との時差は7時間になります(ドイツの時刻プラス7時間で日本時刻となります)。

子供たちの寝付きが悪くなるし、夜は午後10時頃まで明るいし、朝活ブロガーさんたちのブログをアップ後直ぐに拝見しにくくなるし、個人的には良い事がないサマータイム。来年にはサマータイム若しくは通常の時刻の一本化がなされるとか、されないとか。サマータイムなんぞ、いらんいらん。私は普通の時間軸で生活がしたいです。

f:id:Mimilein:20190401041742j:image

ここ暫く天気が良く、公園で遊ぶのが楽しいです。これから直ぐに暑い初夏になるので、今が1番気持ちの良い季節。とはいえ漏れなく花粉が飛んでいるので、適度なお湿りも欲しいところ。ドイツでは「4月天気」という位、4月の天気は移ろいやすく、1日の間に晴れたり雨が降ったり雹が降ったり風が強かったり、天候の変動が目まぐるしく、気圧の変化の所為で偏頭痛になりやすいのが辛いところ。そんな4月が過ぎ去ると「麗しの5月」に突入です。澄み渡った青空に、冬の間溜め込んだクサクサした心を一掃したいと思います。

 

f:id:Mimilein:20190401042741j:image

今日の晩御飯は海老チリ。食わず嫌いの次男、初めて海老を食べました。美味しかったそうですが、ちょっと辛かったそうで、2つだけ。それでも食べられないものを食べられるようになっただけでも成長だ!次回もその調子で食べてくれたら幸い。私の父が軽い甲殻類アレルギーですが(食べるのは平気で触ると痒いらしい)、我が家の子供たちは大丈夫みたいでした。

f:id:Mimilein:20190401043303j:image

次男の4次元ポケット、色んなモノが入っています☆よくフォークやスプーンを隠しておちゃらけています。