長男、7歳になる。

エマです。

花金の本日は長男7歳の誕生日です。身長も6cmアップの123cm。大きく成長しました。2週間後に5歳になる次男も、1人誕生日プレゼントを貰うお兄ちゃんを、興奮しつつも嫉妬せずに見守る事が出来ました。これもまた成長です。

f:id:Mimilein:20210206014730j:image
去年はパンデミック前で、2月生まれの兄弟の誕生会を皆で集まってお祝いすることが出来ましたが、今年はそうもいかず。家族4人だけでのお祝いです。旦那は金曜日は通常在宅勤務ですが、今日は有給でお休み。今朝発表。前もって言ってよと思いましたが、私は2020年の仕事納めが今月なので、ちょっと忙しく、有給は難しい。在宅勤務で午後早めに仕事を終了。

プレゼントを朝食後早々に貰った長男は、午後には手持ち無沙汰。誰も来られないのでつまらない。祖父母や曽祖母と電話で話したり、スカイプでプレゼントを披露したり。プレゼントはLEGOのNINJAGO と仮面ライダーの変身ベルト。次男も興味津々、長男がLEGO を組み立てている間に装着して遊んでいました。

f:id:Mimilein:20210206032540j:image

もう1人で何でも組み立てられる長男。
f:id:Mimilein:20210206032953j:image

昨年8月に小学校に入学し、慣れてきたところで学校閉鎖。現在は2月半ばまで週2回45分最大4人のクラスメートが参加して算数と国語の授業を受講中。毎日少しずつある課題に付き合い、チェックするのが大変。習い事もオンライン授業で自宅学習も毎日あり、在宅勤務の中、全てにマルチタスクで対応するのは中々、ストレスフル。フィジカルな出勤がない分、楽ではあるものの、勤務中に子供たち2人の相手をしたり家事をしたりとデメリットもまぁあるわけで。

こんな中で、子供たちの成長を側で見ている事が出来るのは幸い。パンデミック前の通常の生活だったら、これだけ子供たちと密に過ごすことは出来なかった。そう思うと、こんな状況の中にも楽しみがある事に気付かされる。

2月半ばからの予定では、小グループが交代で対面授業になる。幼稚園の方はまだ未定。これからどうなるのだろうかと不安になりつつも、今ある時間を大切に過ごしていけたらな、とも思う。とはいえ日々の瑣末事に追われて、くるくる回るだけになりがち。それでもその事が可もなく不可もない、平凡な日々の連続なのだとしたら、ワタシ的には平穏な証拠なのだろう。

もうすぐ次男の誕生日。私も定休日で旦那も有給を取ってお休み。外出は出来ないけれど、楽しく過ごせますように

f:id:Mimilein:20210206054652j:image

次男からの長男へのプレゼント。反故紙で作ったアクション・フィギュアだそう。