餅つき大会

超インドアもとい、ただの出不精なエマです。

土曜日は午前中に急いで買い物を済ませて、長男の通う幼児教室の母体団体が協賛団体と催した餅つき大会を見学に行って来ました。

プレイグループのオトモダチのパパがやっている和太鼓グループの太鼓に触らせてもらったり、餅つきの真似事をさせてもらったりしてきました。

f:id:Mimilein:20180115043005j:image

次男は太鼓の音が怖いみたいだったけれど、長男と太鼓を手で叩いて楽しめました。2人共何故かバチは持ちたがらず。革張りの立派な和太鼓。こんなに手で適当に触って大丈夫なのかしら?

その後一杯の醤油ラーメンをパパと長男次男の3人で分け分けして食べました。値段が高かったので一杯のかけ蕎麦的に。

f:id:Mimilein:20180115043427j:image

その後、お習字をしてみたり、肝心なお餅は食べずに帰宅しました。喉に詰まらせるといけないと、旦那が反対しているのもあり、我が家の子供たちはまだお餅を食べた事がありません。何歳位からなら食べさせても大丈夫なんでしょうね。

餅つきは希望者が並んで、お餅を担当のお兄さんと一緒につく筈が、折角順番が来たのに長男も次男も恥ずかしがって、やらず。長男がやりたそうにしていたのを、私はちゃんと気がついていたので、何度も長男に訊いたりしたのに、やらないと。仕方がないので一旦その場を離れて再度問うと、やりたいと。それじゃあ、もう一度並ぶよと、そうこうしているうちに、お昼の回の餅つきが終了してしまい。長男、ショック。我が家の長男はいつもそう。本当はやりたい事をいつも、もじもじしてやらず、見ている方は切なくて堪らない。旦那曰く、旦那も超恥ずかしがりの人見知りで、小さい頃、こういうイベントで何かやるのは嫌でいつも自ら断っていたと。うん、彼はそんな性格、確かにそういう子もいるね。長男と私は性格が良く似ている。こういう時、本当はやりたいのに、グズグズするか、意固地にやらないと断ってしまう。それで後で後悔したり、逆切れしたりの天邪鬼。だから、こういう子は誰かがひたすらお節介おばさんとなって、多少強引でもキッカケを作ってやられねばと思う。なので、プレイグループや子供の催し物でも、そういう子が側にいれば、知らない子でも一緒にやる〜?と声をかけるようにしている。良い人ぶるつもりはなく、ただ切なかった自分の子供時代と重ねてしまって(とはいえ実は良い人と言われるのが好きだったりする)。勿論無理強いはせずに、意固地になる子や旦那みたいに本当にやりたくない子もいると思うので、そのへんは臨機応変に。最初は知らない子に声をかけるのは気が引けたものの、我が家の子供たちも、そうやって沢山の方々に声をかけてもらう事が多く、とても有り難かったので、自分もそんな1人になれたらなぁ、なんて思ったりしてます。こういう事って子供がいなかった時はしもしなかったし、考えた事すらなかった。こうした人との関わりを学ぶ事も「育自」なんだなぁと思う。

その後、その場で休憩中の餅つきのお兄さんに、杵を持たせてもらっても構わないかを確認し、有り難い事に快諾して頂けたので、長男と一緒に重い杵を持って、臼によいしょ、よいしょと餅つきの真似事をしました。長男も満更でないように、一生懸命に杵を持って楽しそう。それを見た次男も一緒にやる〜とやって来て、3人でよいしょ、よいしょ。ほらね、楽しいじゃん?ママもこういう時でないと出来ない体験、させてもらって嬉しいよ!

f:id:Mimilein:20180115051020j:image

帰り際に少しだけ公園に寄ってリフレッシュ。餅つき大会の会場が暑かったので、外の空気が気持ち良かった。

夕ご飯の後、お昼寝もなく、物凄く疲れていた次男が突如リバース。何度もリバースし、ベッドの上でもリバース。その日食べた物が悪かったのか、胃腸炎かと色々考えてみたものの、熱もなく、ただ気持ち悪かっただけの模様。以前も激しく疲れている時にリバースした事もあったし、疲労に弱いのかな?2回パジャマに着替えさせ、ようやく就寝。寝ている最中に何かあってはいけないのいで、取り敢えずベビーフォーンを設置。

何事も無く夜が明け。次男もぐっすり寝たからか、体力を回復し、いつものように元気に。天気は晴天、外に出たい気もしたけれど、一応大事をとって今日は自宅安静。一家揃って引きこもり。昨夜のドタバタの所為で洗濯物がてんこ盛り。

f:id:Mimilein:20180115052426j:image

折角家に居るのでお掃除。バイクに乗りながらコロコロで掃除のお手伝い。

f:id:Mimilein:20180115052515j:image

そして、プラレールの線路を手にすると、すぐに戦いを挑む次男。長男が吊り橋の銃で撃ってくるからね。銃に刀で応戦する侍魂いっぱいの次男。剣道でもさせてあげたいなぁ(最近新撰組の漫画を再読したもんで、ついそんな事を考える)。でもお相撲さんが好きなんだな。本日から初場所。後で大相撲ダイジェストのハイライト版観ようっと。