侮れぬ次男

エマです、こんにちは。

我が家の次男、超怖がりな長男と違い、かなり肝の座ったところがあります。まだ幼く経験値に乏しく世間知らずだから、何が危険だとか、怖い事だとかが分からない為なのかも知れません。また、何事も1人1番先に手探りで恐る恐るやらなければならない長男と違い、上の子がいるという安心感もあるのかも知れません。

例えば、私が階下の集合ポストに手紙があるか見に行く時や、地下の洗濯室へ行く時は、必ず長男はついて来るし、トイレも1人で行くのは怖いので次男を連れて行き、いつも誰かが側に居ないと不安で仕方がない長男。他方次男は、1人で待ってる〜、とあまり気にしません。勿論一緒に洗濯室や郵便受けに行きたがる事もありますが、それは単なる暇潰しなのです。ちょっと家から出る小さな冒険的な気持ちも含まれます。

時々長男が大真面目な顔で「変な音がした」とか「黒い影が通った」とか言って怖がると、一緒に怖がる事もあります。でも基本怖いもの無しの次男。

きり丸のように小銭集めが大好きな次男。日本やドイツの小銭がじゃらじゃら10ユーロ程、小銭入れに入っています。5枚入り1袋が1ユーロする、大好きなLEGOのNINJAGO のトレーディングカードを、近くのスーパーまで自分で買いに行くのが最近やってみたい事リストの上位にあります。ただ本当にしてしまいそうで怖い。それくらい過剰に勇気凛々な次男なのです。

ドイツで5歳の子供が1人買い物へというのは、ありえません。そんな事した日には親の監督不履行で警察沙汰になります。親と同伴で、レジで1人お金を払ってみる、というのはありますが、幼児1人の外出はまずないのがドイツ。8歳位なら、パン屋さんへ朝食のパンを買うお手伝いはありかもしれません。1人自由に外出しても大丈夫なのは10-12歳位でしょうね。ドイツ人は、我が子を千尋の谷へ突き落とすとか、可愛い子には旅をさせろ、のような事はしません。子供や弱者を全力で守るお国柄なのです。

次男は悪戯っ子。駄目と言われた事を素直に聞く子も少ないとは思いますが、次男は絶対やります。隠れてする事も多いです(摘み食いの類はしないのが不思議)。悪い事をしているという自覚があるので、悪戯の現場で次男にコラっと声を掛けると、漫画みたいにビクッと飛び上がって驚きます。驚いた猫って飛びますよね、あんな感じ。

先日も事件発生。手を洗いに行って暫く戻って来ない次男。仕事中で見に行けず、ようやく手があいたので洗面所へ見に行くと鍵がかかっている。外側から解錠するトリックでドアを開けると、詰め替えたばかりの液体石鹸を排水口へ全部流し込んで泡だらけで手を洗う次男が。エビが大好きな長男に「不要の石鹸で河川が汚染されて魚やエビが全滅だ。お寿司は絶対絶命だ。」とキレまくられていました。

また違う日には旦那が事件に遭遇。またしても歯磨き後、洗面所に鍵をかけて何かしており、旦那が解錠すると、鏡に水鉄砲を発射中。鏡を綺麗にしていたと言い訳たらたら。

わざとベランダに旦那を閉め出した事も既に3回程あります。

因みに次男、良く嘘をつきます。悪意の嘘ではなくて、その場しのぎの嘘が多いです。やった事をやっていない、言ってないのに言ったとか、知っているのに知らない(その逆もあり)など、単純な嘘が多いのですが、指摘されると頑なに事実を受け入れようとはしません。可愛い顔して、君はその瞳で嘘をつく。

そして究極は「僕は何でも知っている」。

大抵は後出しで、そんな事知ってたよ、って言う。

何かやらかしそうな次男。目が離せない子です。

 

次男を必ず召喚出来る物

f:id:Mimilein:20210801011913j:image

握るとプピプピ音の出る赤ちゃんのおもちゃ。これを使うと別室にいる次男が必ず駆けつけます。未だに音の出る玩具が大好きな次男です。

 

それでは、良い週末を。