秋晴れ

エマです、こんにちは。

昨年の夏が暑すぎたからか、今年の夏は冷夏だったような気がしたものですが、先週から秋晴れが続いています。25度を超える日もあり、日中は暑いです。

f:id:Mimilein:20210911005631j:image

スーパーでフェーダーワイサーが出ていました!早速昨日、1リットル入りの瓶を夕食時に旦那と空けてしまいました。まだ全く発酵が始まっておらず、甘い果実ジュースのようで、旦那としてはもう少し発酵が進んで発泡していると嬉しいようですが、私はこの未発酵のものや発酵が始まってから二、三日のものが好きです。アルコール不耐性なので、一口だけでも顔が火照って動悸がします。普通のビールやワインを飲んだら確実に病院行きです。お酒が美味しいとは思わないので、飲めない事で人生を損をしているというのはないですね。勿論、楽しく飲める方を羨ましいとは思います。ドイツ人は祝い酒が好き。必ずワインやシャンパンでお祝いし、一口でも、と強要するところが嫌です。ヨーロッパ人には、日本人のようにアルコール不耐性の人間がいる事が理解出来ないらしい。これ、食物アレルギー持ちの人に、好き嫌いなだけだと、食べるのを強いるようなもの。やめて欲しい。

 

先日旦那の誕生日があり、次男が幼稚園で絵を描いてプレゼントしていました。

f:id:Mimilein:20210911005753j:image

パニッシャーのTシャツを着た旦那にどーもくん、そして旦那の大好きな抹茶ケーキ。色々な事を観察して描けています。そして相手の好きなものをちゃんと知っていて、それを描く優しさ。長男も折り紙でハートを折ったり絵を描いたりと、2人共優しい子に育ってくれています。誕生日が平日だったので、週末に改めて、ケーキでお祝い出来たら良いなと思います。

 

散らかるMinecraft の装備品↓

f:id:Mimilein:20210911005809j:image
▷装備してく?