お月見

エマです、こんにちは。

今年の十五夜は月が見えませんでした。朝ぼらけの中、子供たちと学校へ行く際には、白い月が、空に張り付いたパラフィン紙のように見えて、子供たちと喜んでいます。相変わらず、月が一緒に付いて来てくれる事を喜んでいる二人です。

通常なら、日本語教室や日本語学校でお月見団子を作ったり、先生が作って来て下さったりして、子供たちも月見団子を食べる機会があるのですが、去年・今年はCOVID-19の為に中止。特に長男は3歳半の時に、先生自作のお月見団子を頂いてから、餡のついた団子や大福を食べられるようになった良い思い出があります。次男は偏食気味なので、お餅系のお菓子は食べません。去年白玉を作ろうとして、ネバネバ過ぎて失敗に終わった為、今年は大福を購入してきました。長男と一緒に食べようと思います。

f:id:Mimilein:20210927212319j:image

上司の庭に出来た梨が大収穫との事で、家族分も、とお裾分けして頂きました。日本の梨に比べて小ぶりですが、同品種なので、甘い果汁たっぷりで美味しかったです。

先日、長男のクラスが、林檎農家にお邪魔して果汁絞りをして来ました。そして、もうそろそろ義実家の花梨も収穫の時期。花梨ジャムを楽しみに、子供たちが手ぐすね引いて待っています。更に!近所の散歩道で、新しく栗の木も発見したし、胡桃もヘーゼルナッツも沢山落ちているし、収穫に行って来ようかな。銀杏もまだ青いけれど、たわわに実をつけている。実りの秋です。食い意地ばかりですが、紅葉も楽しんでいます。工作用に鮮やかに色づいた葉も収集中。

 

本日は旦那大好きカレーです。別銘柄の中辛と甘口を混ぜて鍋いっぱいに作ります。旦那は辛口でも良いのですが、私が辛いものを食べられないので。子供たちはカレーが好きではないので、昨日作ったトンカツの残りを食べて貰います。本日カレーにしたのは、久しぶりに七面鳥の太腿のお肉が1kg 手に入ったからです。このお肉はお肉屋さんに行けば常備されていると思いますが、あまりスーパーでは見かけません。見たら即買いです。お肉がぷりぷりジューシーで、皮も美味しいです。骨付きで販売されている事が多いので、旦那に切り落として貰いました。鍋いっぱいに作ったので、明日の旦那のお弁当と在宅勤務中の私の昼食はカレー。それでも更に残ると思うので、冷凍にするなり、夕食の前菜として、カレー三昧にしたいと思います。

f:id:Mimilein:20210927220837j:image

箱に記載されている通りの水の分量なのに、何故かいつも水っぽい。もう少し煮込んでみよう。