学校が始まった。

エマです、こんにちは。

本日から学校が始まって、長男は2年生になりました。幼稚園の夏休みは8月6まででしたが、次男は兄の夏休みに合わせ、幼稚園を昨日までお休みし、本日から登園です。次男も今日から年長さんです。 

2年生になった長男。とはいえ4年制小学校、卒業までクラス編成も担任も変わらず、教室の場所も同じです。基本、担任と教室は切り離す事はなく、専科のある時だけ移動します。長男の教室は最上階、日本式でいう5階。大荷物の始業日は大変です。

次男も久々の登園。家に居たがりましたが、それでも幼稚園につけば、嬉し恥ずかし。学童の子たちが少し怖い次男。今週は長男も早い終業で学童に来るので、一安心。学童は12歳で終了します。その為、長男自身、夏休みまでで学童を卒業してしまった仲良しの、1番年嵩の4年生だった兄弟が居なくなり、自分より少し年嵩の子たちに歯止めが効かなくなるのが不安なようです。理不尽な事や乱暴から、弟や小さな子たちは守り、自分の手に余るようであれば、他の子や先生に助けを求めるように言い聞かせておきました。しかし子供の世界は複雑で、先生に言ったらお終いという性質のものではないのは承知しています。子供たちの日常は否が応にも続いていくのです。うまく立ち回れれば良いのですが。学童付きの幼稚園、便利ですが、子供同士でのトラブルも絶えません。

兄弟仲良く、化石発掘セットで遊びました。

f:id:Mimilein:20210831014903j:image

大したものは入っていませんが、ワクワク楽しく遊べます。

f:id:Mimilein:20210831015032j:image

今回は鮫の歯を壊さずに掘り出せました。白い貝は唯の貝…。でも黒い羊羹色の長方形の石の中の、海藻の花の化石は可愛かったです。

 

では良い週のスタートを。