秋深まる

エマです、こんにちは。

今週から雨続きの1週間の天気予報の中、今日が最後の晴天。89歳になる曽祖母とチワワと一緒に森へ散歩に行きました。曽祖母(旦那の祖母)は腰が少し悪いけれども健脚で、朝夕2回1時間以上かけて、傾斜の急な坂道や山道を登ってから森や畑の畦道で散歩をします。昨年ラプラドールの雑種犬を亡くして落ち込んでいたところ、チワワを譲り受け、散歩に勤しんでいます。子供たちも大好きなチワワですが、子供たちが構い過ぎるところが難点です。

f:id:Mimilein:20211011041659j:image

冬の前の森は、湿っぽい空気の中、実に沢山の木々や草花、苔類、きのこ、多様性に満ちていました。

f:id:Mimilein:20211011041712j:image

背の高い木々が多くて、深い青空に吸い込まれそう。森を出た所の草原で、幼い鹿が草を食んでいました。臆病な鹿に出くわす事は滅多にないので、子供たちも大興奮。

今日は晴天最終日。旅立ちに良い日だったのか、沢山の鶴の群れが南を目指して飛んで行きました。ちゃんとVフォーメーションです。

f:id:Mimilein:20211011042124j:image

我が家の住む地域に鶴はいないので、屹度ロシアや東欧から下って来たのでしょう。鶴は鳴きながら飛び、脚の形のシルエットで、どの鳥が飛んでいるのか目視しやすいです。この辺りの渡鳥というと、雁や白鳥、コウノトリですね。何にせよ、南の国までの長旅、無事を祈ろう。また来年の春に会おう。Viel Glück und alles Gute!

明日から2週間の秋休みが始まります。繁忙期が重なってしまった在宅勤務中、子供たちと何しようかね…。

では皆さんも深まる秋を楽しくお過ごし下さい。