アドベントカレンダー、オープン。

エマです、こんにちは。

12月1日、師走が始まり、2021年も残すところあとわずか。何となく忙しない気持ちになります。

f:id:Mimilein:20211202014448j:image

とはいっても、子供たちにとっては待ちに待ったアドベントカレンダーの一日目の扉の開帳日。いつもなら晩御飯の後に開くのだけれど、今日は特別朝食の後に開きました。我が家のアドベントカレンダーはチョコが1つずつ入っている至ってシンプルな安いもの。それでも嬉しいのが子供たち。早起きの長男、中々起きない次男にやきもきしていましたが、チョコを食べてご機嫌でした。

先日、電車の乗り換えをせずに徒歩で家路につこうと市街電車を降りました。地上階に上がった所がクリスマス市の目の前だったので、混雑を避けつつ、丁度目の前にあった屋台で、マジパン菓子を購入。いやぁ、凄い凄い、金額が以前の倍以上。クリスマスにしか買えないので、えいやっと購入しましたが、冷や汗が出そうでした。

f:id:Mimilein:20211202015126j:image

この辺りのクリスマス菓子であるベート・メンヒェン。アーモンドをくっ付けてマジパンと焼いたお菓子。和菓子っぽくて美味しいです。

皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。

 

昨日読了の本