次男、6歳になる。

エマです、こんにちは。

我が家の息子達は二人共、2月生まれ。本日次男が6歳になりました。二人共生まれた時間も体の大きさもほぼ同じだったのですが、長男が6歳の時に比べて4センチ程小さい次男です。元々家系的にも旦那家族も比較的小さい方なので、我が家の子供たちもまあ、日本人男性平均位の身長になるのではないかと思います。長身には憧れますが、こればっかりはしょうがないですね。

いつも最後に起床する次男、起きてくる前に長男が次男に誕生日の為に絵を描いていました。大好きなポケモンです。

f:id:Mimilein:20220217014423j:image

次男が起床して、朝食を済ませてから、友人に貰ったプレゼントと、次男が自分用に準備したプレゼントを開封。友人から貰ったお絵描き帳と色鉛筆を使って、早速絵を描いていました。

本日は平日で、旦那は有給を取得しましたが、子供たちも学校やプレがあるし、私も在宅勤務があるので、残りのプレゼントは、学校から帰って来てから開封しました。

日本のおばあちゃんからはシンカリオンZのこまち。

我々からは、ずっと欲しがっていたLEGOのロボット。

LEGOが少し小さ目だったので、これまた欲しがっていたポケモンカード20枚とカード・ファイルもプレゼントし、とても気に入ってくれました。

それから旦那は午前中、次男希望の大好物ラザニアを作ったり、ケーキを作ったり、その間の子供たちの送迎で大忙し。我が家のお袋の味、もとい、親父の味はラザニアです。ラザニアを作るのと同じ工程でスパゲッティ・ボロネーゼも作れます。どちらも子供たちが大好きな料理です。普段はソースをコトコト長時間煮るのもあり、週末にしか作りませんが、今日は次男の誕生日、特別に旦那が作りました。

f:id:Mimilein:20220217015411j:image

6歳になった次男。頑固者ですぐ拗ねるけれど、皆んなからは可愛い可愛いと、可愛いがられる次男。もうすぐ初めての乳歯も抜けそうだし、夏休み後は就学予定。どんどん成長していくね。ちょっと淋しいような気持ちにもなるけれど、それはそれで目出度い。次男の誕生日を家族皆んなでお祝い出来て良かったです。

明日・明後日は暴風雨警報中。気をつけて子供たちの送迎をしたいと思います。

皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。