最近長男が好きな事

エマです。

義両親宅の古いルービックキューブを貰い受け、ハマり出した長男です。旦那とYouTube で解き方を見ながら、昼夜手元に置いて遊んでいます。こういった没頭系玩具が好きみたいです。オセロやチェスも大好き。次に日本へ帰省する際は、亡き父の将棋盤を貰い受ける事になっている。まずは回り将棋で遊ぼうぜ!将棋出来るけど苦手だし、ルールうろ覚え…。

f:id:Mimilein:20200919053224j:image
新しくネオン色の物も購入。真ん中の蓋を開けてるとネジがあり、回転具合を調節出来ます。

f:id:Mimilein:20200919053424j:image

次男も小さな2x2版に挑戦。通常の3x3x3版のやり方とは違うので、兄弟共に戸惑い気味。まぁ、私にはさっぱりな代物なのですが、楽しめているようなので良かったです。

我が家が買ったのはこんな感じのネオン色↓

昔のルービックキューブはステッカー式で色付きシールが貼ってある物が主流でした。なので義両親から貰った物とステッカーレスの新品の違いにも、子供たちが気付き、その観察眼にも感心。

もうすぐ敬老の日、先日長男が日本語学校でカードを作ってきました。

f:id:Mimilein:20200919055433j:image

父は既に亡くなっているので、本当は母へ書くはずでしたが、おじいちゃんのお骨の所に置いて欲しいと書いてきました。おじいちゃんへの思い、伝わったよ。とはいえ急いで、おばあちゃんにもカードを準備せねば…。