寝ない次男に奮闘中

エマです。

今年は花粉が多いようで、花粉症ではない私でも、目が痒く鼻水が止まりません。加齢と共に免疫力が下がって花粉症発症かしらん。それと合わせてか、昨年同様に甲状腺が腫れて首・鎖骨辺りが炎症。加齢に悩むヲトメ。

最近中々ブログを書くどころではなく、読みたいブログも溜まって行く。理由は、エネルギッシュな次男が中々寝付かないから。長男は幼稚園でお昼寝がないし、大きなお友達に合わせて運動量が多いので、案外早く寝てくれます。しかし我が家の次男、2歳になる前から兎に角寝付きが悪い。保育園ではお昼寝があり、こちらでも寝付きが悪いらしいものの、一応寝ます。少しでも保育園でお昼寝をしてしまうと、午後に遊びまわっても、有り余るパワー。夜、寝てくれません。

f:id:Mimilein:20180419043130j:image

鳩を全力で追いかけ回したり、

f:id:Mimilein:20180419043230j:image

お兄ちゃんと遊んだりしているのに!

我が家の子供たちの就寝時間は7時。皆んなから早いね〜と言われます。でもお昼寝のない長男は眠い。かといって次男だけ起こしておく訳にもいかない。まだ1人で寝る事の出来ない2人なので、同時に寝かしつけ。贅沢な事に、我が家の寝かしつけは父母同伴。最近は本の読み聞かせタイムが出来たので、実際に寝室の電気を消すのは7時半位。8時頃には長男は夢の国へと静かに1人旅立って行きます。次男はまだまだ元気。ゴロゴロとベッドの上を転がりながら歌を歌ったり、パパに寝かしつけの手遊びをしてもらったり。そんなこんなで9時から9時半位にようやく寝入ってくれます。私たちも寝落ちする時もあるし、そんな日には目覚めた後、家事をする気力も出ません。お風呂に入ったりもして、気がつけば自分の寝る時間。最近は自分の時間(主にリラックスタイム)の為に夜更かしして、次の日が辛いです。

なので、週末は次男にお昼寝させません。元々お昼寝したがらない子だったので、お昼寝しない事に問題もなく、夜もまぁまぁ早めに寝てくれます。ただ問題は平日。本当に困ったものです。

f:id:Mimilein:20180419043409j:image

マトリョーシカで遊んどき〜

 

とはいえ、皆さんの育児ブログを拝見する時間がランダムになったのもあり、今迄出会う機会のなかったブログや記事を拝見する事が増えて、嬉しくも思っています☆