結露と戦う季節

エマです。

また結露の発生する季節になりました。冬の到来と共に憂鬱になる結露。我が家の結露は大量発生します。毎朝時間がギリギリの中、起床して直ぐにやるのが結露拭き。寝室から子供部屋まで全ての窓を拭いて回ります。ドイツの窓は大きく、拭いて回るのも一仕事。特に4人で寝ている寝室は体温と熱い寝息の為に、窓から滴って水溜りを作るくらいの結露の量。窓を拭くスポンジタオルを何度も絞る事になり、それだけで憂鬱な作業になります。

今年はもう辛抱堪らん、と「結露対策」と検索。結露シートは実家で以前使っており、無意味だったので、別の対策をと思っていました。そしたら、「結露取りワイパー」なる商品を発見。これこそ、探し求めていたものですよ!

 

山崎産業 清掃用品 窓 ガラス 結露取りワイパー S 日本製 332519

山崎産業 清掃用品 窓 ガラス 結露取りワイパー S 日本製 332519

 

普通の窓拭きワイパーの様ですが、結露を受け止めて柄の部分の容器に水が溜まっていきます。早速2つ購入して、1つは実家へ進呈、もう1つが我が家へやって来ました。

早速使う出番です。凄い、凄い、大量、いや大漁ですよ。気持ち良いくらい結露が取れます。窓枠は角度の関係で使えないので、スポンジタオルで拭きますが、それでも、これでもかという位に結露を拭き集める事が出来て、嬉しすぎ。子供たちもやりたがり、手伝ってくれました。

f:id:Mimilein:20191118164747j:image

ただワイパーのゴムがどれだけ耐久性があるかは謎ですが、500-600円の安めの商品なので、ある程度は消耗品と思って再購入に踏み切り安いのが有難いです。

毎朝結露を拭く作業に変わりはありませんが、少しは手間も減り、且つ水が容器に溜まっていくのを見る変な楽しみも増えたので良かったです。

久々に良い買い物をしました〜

f:id:Mimilein:20191118164822j:image

大漁だ〜