暑い、暑過ぎる

暑さに弱いエマです。

ヘッセン州の学校の夏休みも半分過ぎ、プールに入れないくらい、今まで夏らしくない日が続いていたというのに今週は暑過ぎる。夜9時過ぎでも外の気温は30度。明日は日中40度になる予報。ドイツで40度なんて滅多にない気温。週末はまた10度下がるそう。気温がグンと上昇したり下がったりと、気圧の変動が目まぐるしいと、頭痛と吐き気に襲われます。偏頭痛のようにこめかみが痛くなるのではなく、眼圧を伴う眉間のあたりの頭痛で、吐いてしまう時もあります。気圧の変化の激しい春先は脳貧血でよく意識が吹っ飛びます。なので急に気圧の変わる飛行機は確実に空酔いし、気絶しかけることもしばしば。甲状腺が悪いので、その所為みたいです。お医者さんによると加齢と共に症状が悪くなるようで、治る事はないそうです。まぁ、そういう体質だと思うしかないようです。

昨日は仕事がなかったので、義実家のプールで遊んで来ました。

f:id:Mimilein:20190725055325j:image

日除けがないので、気温が上がる午前中にプールで遊びます。それでも帽子を被らないと日射病になりそう。私も帽子を被らなかったので、つむじが赤く焼けてしまいました…。

f:id:Mimilein:20190725055453j:image

今年は義父がプールの脇に簡易シャワーを作ってくれたので、最後にそこで身体を洗い流したり出来て便利になりました。ドイツ人は基本、日曜大工が大好き。義父も旦那同様、我が家の修繕やら色々手助けしてくれます(特に電気系統)。今度電気のスイッチ直して貰おうっと。人使いの荒い嫁です。ゴメンネ。

月曜日に3週間に及んだ幼稚園の夏休みも終了しましたが、色々あって本日が初登園日。久しぶりの幼稚園に子供たちは嬉し恥ずかし、元気に登園(そして上履きを忘れる母)。夏休みの終了間近では友だちに会いたがっていた長男。1番仲の良い子はまだ夏休み中のようで登園していなかったけれど、仲の良い学童の子供たちもまだ学校が休みなので朝から幼稚園に来ており、暑い中皆んな仲良く遊べていたようで良かったです。

これから学童の子供たちを交えた夏休みプログラムが開始します。

f:id:Mimilein:20190725061102j:image

こんな風に公園遊び、映画、プールと項目を分け、子供たちが3つ選択して名前を書いてゆきます。その後、先生たちが話し合っていつ何をするか決定します。現時点で既に決まっているのは「明日アイスを食べに行く」です。子供たちが楽しみにしています。明日も元気に登園出来そうだ。良きこと、良きこと。