日本帰省に向けて始動中

エマです。

この夏の日本帰省の航空券が取れました。帰省の日まで子供たちが健康に過ごせますように。

しかし毎回大変なのは飛行機の座席の予約。家族分同時に航空券を購入しているのにもかかわらず、同じ列で予約が取れず、バラバラ。購入時、子供座席の有無及び子供の年齢も記載させられての上の所業。何とかならんものか。今回往路は、1日前にオンラインで席の予約が可能。予約開始時刻は私も就業中だけれど、丁度昼休みの時間。時間通りに予約サイトへ辿り着けるか、家族4人一緒に座れるか。あとは当日チェックインの際に窓口でどれだけ交渉出来るかにかかっている。復路は当日1週間前から予約が可能。こちらも上手く行くと良いのだけれど。今から予約の事で頭が痛い。毎年こんなんで、どうにかならんものかしら。どこの航空会社でも同じようなものなのかな?

そして8月中のジブリ美術館のチケットが売り切れ。時差の関係で、販売開始時刻は真夜中、寝過ごしました。矢張り8月は夏休み中、あっという間に完売です。8月10日販売開始の9月分チケットに臨みを託そう。学校も始まってるし、平日なら大丈夫かな?それ以前に寝過ごさないようにしないと。

今回はですね、日本武道館で開催される柔道世界選手権が目玉です。一度日本武道館へ行って見たかった旦那。丁度良いタイミングでの東京開催。来年の東京五輪のチケットは取れないだろうし、そもそもその時期の航空券が取れるかが謎。なので旦那が世界選手権をそれはそれは楽しみにしています。

子供たちは昨年の日本帰省をきちんと覚えていて、今から楽しみにしています。こうして日本での思い出が楽しいものとして記憶に残っていってくれたら幸い。去年みたいにまた新幹線を見たり、トミカショップへ行こう。ぴょんぴょんのお店(西松屋)にも行こう。お寿司屋さん、クルクル回ってて楽しかったよね。パパの誕生日はお寿司屋さんへ行こうか。お相撲さんに会いに行ったりガチャガチャしたり。勿論日本のオパ・オマ(じじばば)に沢山甘えよう。やりたい事が沢山あるね。パパもママもやりたい事が沢山あるんだ。

アレもコレやりたい、行きたい、買いたい、食べたい、色んな事がいっぺんにてんこ盛り。だけど折角のバカンスだもの、羽根を伸ばして過ごしたいな。兎に角朝遅くまで寝ていたいな〜、なんて。

そんな感じでゆるゆると日本帰省準備始動中です。

f:id:Mimilein:20190713061418j:image

あなたの大事なパンダはお留守番だよ☆