ご無沙汰しております。

エマです、こんにちは。

大変長らくブログをお休みしてしまいました。夏季休暇取得に向け、その前にやらなくてはならないリストがどっさりあり、公私共に忙しく過ごしていました。

外務省8/25発表によると、9/7から有効なワクチン接種証明書があれば、日本入国時にPCR検査の陰性証明書提示の必要がなくなります。わお、これもっと早くやってくれれば良かったのに!と思いつつも、今回は何とか日本帰省が出来たのでした。まあ、水際対策はよく変更するので、これから先どうなるかは分かりませんが。

前日まで帰省出来るか分からないという心配もあったので、家族全員がPCR検査で陰性結果を得られた時はほっとしましたが、御土産などはほとんど用意出来ず、前日荷造りという苦労もありました。それでも2019年夏以来帰省出来ていなかった日本。久々の帰省、亡くなった父にようやく挨拶も出来て、嬉しかったです。

ただ父がいないという事は、私にとっては真新しい事実で、これから少しずつ慣れていくしかありません。遠い成田空港への車での送迎だったり、一緒に遠出したり、と車がない不便さも味わい、父には今迄の帰省時沢山お世話になったな、としみじみ思いました。勿論帰省にあたって、年老いた母も家族4人分の布団の準備やら大変だったようで、実家への帰省を受け入れてくれた事に感謝です。

また今回は、従姉妹や友人には、教員や医療従事者が多いのもあって、帰省を伝えていても、どちらか一方に会うのに不安があれば会わないとしました。何かあってお互いが嫌な思いをしたくないので、結局再会したのは高校時代の友人一人だけ。それでも積もる話もあり、沢山話が出来て良かったです。

今回は親戚に会いに母の実家付近へ行く事もなく、旅行や観光はしませんでした。私の実家が都下にあるので、二駅先の大きめのターミナル駅か、都心でぶらぶらしたり。近辺でぶらつく日は夏休みの宿題をやってからと決め、都心などの少し遠出の街ブラの日は宿題はお休み、と交互に緩急入れつつ過ごしました。日本帰省が出来る事を前提として、前もって面倒くさい夏休みの宿題をドイツで大方済ませてしまっていたのは良かったです。日本では本当に最低限の学習のみやりました。

それにしても、母や友人も口を揃えていうには、今年の夏の暑さは半端ないのだそうです。太陽の日差しが痛いくらいだと。確かに蒸し暑さマックスでしたが、3年ぶりなので、中々比較し難いですが、矢張り日本の夏は暑い。一日中冷房が欠かせない、そんな日が来るなんて、驚きです。

特に次男は前回の帰省時にはまだ3歳、飛行機で空酔いした事や、亡くなる前の父に怒られた事など少し覚えているだけで、日本の事は写真や家族との会話から記憶となっているのみ。今回はしっかり楽しめたようです。現在8歳の長男は、日本で美味しいもの食べた事や遊んだ記憶が沢山あるので、今回の帰省を楽しみにしており、日本滞在を満喫していました。

今年は、子供たちは池袋のポケモンセンターへ行ったり、近所のヨドバシカメラのゲームコーナーでポケモンメザスタをする楽しさを覚え、そして、ブックオフでゲームのポケモンメザスタのタグやカードを購入したり、ゲームに血道を上げていました。毎日のようにカメラ屋!ブックオフ!と連呼。それ以外に行きたい所ないんかい!と突っ込む毎日でした。

f:id:Mimilein:20220831195751j:image

中々観光などが出来なかった今回の帰省ですが、次回はもう少し観光したり、偏食な子供たちに合わせてファミレスばかりではなくて、もう少し美味しいものを食べに行ったりしたいなあ、と贅沢な事ばかり考えています。そして、近い将来、皆が安心して会える機会が来る事を願ってやみません。母ももう歳が歳なので、我々4人家族を受け入れるのにも限界があるそうなので、次回の滞在をどうするかなども考えつつ、来年も日本帰省出来たらなと思っています。

それでは皆さんも、お体に気をつけてお過ごし下さい。

f:id:Mimilein:20220831195931j:image

久々のサーティワン、美味しく頂きました~