長男、やらかす。

エマです、こんにちは。

我が家のある地域の学校の夏休みは7月25日から始まりました。例年6月半ばからという早い夏休みばかりだったので、今年の夏休みは遅めで嬉しいです。なので新学期も遅く、9月から開始予定です。

さて、長男、成績表を貰ったその瞬間に失くしました。今迄は、日本の小学校低学年時のように、「よく出来る、もう少し」などのような評価の通信簿しか出ませんでしたが、今回からプラスで1-6段階評価の成績表が出ます。つまり、通信簿(A3版)と成績表(A4版)の2部を貰ってくるのです。

丁度その日は、私は会社へ出社する日だったので、旦那が学校まで長男を迎えに行きました。長男が学校から出て来た際に、すぐに成績表を確認しようと声をかけてくれたお陰で、成績表紛失がすぐに発覚して、ある意味良かったです。そうでなければ、学校も閉まり、校長・担任不在になり、新学期まで手を打つ事が出来なかったからです。

旦那に訊かれて、お手紙入れやランドセルの中、教室など全てを探しましたが、あるのは通信簿だけ。成績表が見当たりません。担任の先生が入れ忘れたり紛失した可能性もあると、先生自身もおっしゃっていましたが、長男は成績表の内容見たと言い張り。ただ長男、時折記憶が曖昧なところもあるので、私としては、違うものと勘違いしている可能性もあって、実際成績表を貰っていないのでは、とも思いましたが、先生も入れ忘れたならば自分の所にある筈。クラスは、日本のように机を列にして座るのではなく、4-5人の班毎に座るので、誰かが誤って持って帰ってしまったのでは、と担任の先生が各家庭へ連絡しましたが、それでも成績表は出て来ず。

再発行は出来ないものなので、仕方なく校長先生と相談し、複写印をつけたコピーを貰える事になり、翌日、秘書課へ出向き、成績表コピーを貰って来ました。私が秘書課へ出向くと、丁度校長先生に出会い「ああ、成績表なくした子ね~」とすぐに言われ、ちょっと恥ずかしかったです。

小学校2年生の成績表なので、可もなく不可もなく。しかし算数は、間近の2度のテストでしょうもないミスを連発していたので、夏休み後に3年生へ進級したら挽回して欲しいところです。そして、注意欠陥的なところのある長男、大切なものを疎かにしないという基本的な事を学んで行って欲しいと思います。

 

では皆さんもお体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さい。


f:id:Mimilein:20220730041943j:image

次男の作ったLEGOの宝船。

夏休み後には次男も小学校1年生。準備は万端です。