今週いっぱい頑張るぞ。

エマです、こんにちは。

小学校の夏休みが始まって10日経ちました。何だかんだで忙しい。そして来週は日本帰省。炎暑と言われるくらいの猛暑の日本。尋常でない暑さと湿度が怖いですが、それ以上に家族皆んなで楽しみにしている日本帰省。今年も楽しく過ごしたいと思います。また、今年もJALを使っての帰省です。旦那以外空酔いをする私たち家族は、いつも親切なCAさんたちに助けられています。それが営業用の対応でも、そのプロの仕事には感謝しかないです。

仕事も今週で繁忙期が一旦終了し、小休止。月末にまたルーティンが始まりますが、頼りになる同僚が仕切ってくれるので安心です。

実家に電話をすると、母にはいつも恐怖を煽られます。例えば、暑さやオーバーツーリズム。円安で海外旅行をせずに国内旅行をする日本人と、円安で爆増している外国人観光客、そしてお盆休みの関係での混雑。物価高、詐欺などの犯罪増加。コロナ感染者数の増加やその他感染症の事。そして風水害の事。日本にいないあなたには分からないと言われます。ニュースを見聞きするのと、実際にそこに居住して体感するのとでは感じ方に差異こそあれ、一応知識として知っているし、似たような現象は日本以外のどこにでも存在する。それを理解出来ずに、日本が一番安心で衛生的で、外国は何事もいい加減、と何処までも日本愛に溢れる母。そういうところは価値観が母とは違って話がいつまでも平行線になるのだけれど、バイタリティ溢れた面白い母でもあります。また、喧嘩しいしい、父の骨箱の前で昔話や四方山話を沢山聞きたいと思います。

 

暑い日が続きますが、皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

 

f:id:Mimilein:20240723224151j:image

旦那の出身地の村の小道。沢があって涼しいです。