ややもすると

エマです、こんにちは。

花粉の時季もそろそろ終わりかと思いきや、時間差で様々な木が花粉を撒き散らす為、その日その日でテッシュの使用頻度が変動する今日この頃です。子供たちも贅沢にも鼻に優しいティッシュをかんでは捨て、かんでは捨て、ティッシュのゴミがてんこ盛りなのです。

そして、時は既に夏時間にシフトし、もう5月。何となくその日暮らしをしている在宅引きこもりの私は、ややもすると、時間が経つのを忘れて過ごし、カレンダーをめくる頃になってビックリしてしまうのです。それでも仕事柄、月末・年末決算があったりもするので、何となく季節感はあるようなないような。

5月から日本入国の際に関して、72時間以内の陰性証明書や有効なワクチン接種の証明書提示が撤廃されましたね。これで日本から海外旅行にも行きやすくなると、旅行好きの友人が喜んでいます。GWの後にどれだけまた感染者数が増えるか、増え方も爆発的に増えるのか、などによっても夏の状況が変動するとは思いますが、一応安心して日本帰省を前向きに検討出来そうで嬉しいです。

とはいっても4人分の航空券代や滞在費は痛い出費である事は事実。それでも実家の母も老いていく。子供たちも母に会いたがっているし、日本滞在を楽しみたい。旅行貧乏になりがち・日本にしか旅行に行かない我が家ですが、矢張り親の健在なうちは帰省したいと思っています。ドイツ・日本間の飛行機の便数は増えたものの、日本帰省する日本人と、入国規制緩和と円安で日本旅行へやっといけると嬉々としたドイツ人で、航空券は争奪戦が予想されます。早く手配しないと4人並んで座れなくなる・・・。母曰く、GWと言わず、今は日本人が国内旅行が出来ない勢いで、どこもかしこも外国人観光客ばかりだそうで、ホテルも中々予約が取れないのだとか。今年帰省出来れば我が家も少しは観光したいなと考えていましたが、出遅れた感があります。まあ、いつもの事ですが。

そんなこんなでもう5月。麗しの5月を満喫したいと思います。

皆様も良いGWをお過ごし下さい。

f:id:Mimilein:20230504031616j:image

白い花をつけた西洋栃の木。立派な巨木で涼しい木陰を作ってくれます。