復活祭の日曜日

聖金曜日の夜に礼拝中の大聖堂前を歩いた夢を見たエマです、こんにちは。

いや、ずっと久しく教会に行っていない事に対する罪悪感とかではないです。讃美歌の聴こえてくる礼拝に耳を澄ませ、ただただ懐かしく思った夢でした。あぁ、前回聖体拝領したのはいつだったかしらん、と。多分、長男が生まれる前のクリスマスが最後だったと思うと、もう9年も経つのだと、時の過ぎるのが早いと思ったり。

今日は毎年恒例、復活祭の兎からの贈り物探しをしました。我が家では色とりどりのゆで卵探しはせずに、チョコや小さな贈り物の入った籠探し。適当に描いた地図の目印を基に、子供たちが各自自分の籠を探して回ります。今回はすぐに見つけられず、長男が次男の、次男が長男の籠を、力を合わせて見つけ合いました。

f:id:Mimilein:20230410022843j:image

それから恐竜展示で有名な、近所の自然博物館へ行ってきました。自宅前のバス停から博物館前までバスで行けるので楽です。週末祝祭日は旦那の定期券で家族を無料同伴出来るのも家計的には助かります。

f:id:Mimilein:20230410023731j:image

この自然博物館の目玉は何と言っても恐竜などの化石の展示。地階に魚類、地上階に恐竜の化石が沢山展示されていて、それを観るだけでも結構時間がかかります。なので、子供たちは大体この2階分観るだけで飽きてしまうという難点があります。それでも、研究階では顕微鏡を除いたり、鉱石を観たりと楽しい時間を過ごせたようで良かったです。

f:id:Mimilein:20230410024208j:image

f:id:Mimilein:20230410023641j:image

明日はまだ祝祭日。何をしようかなぁ。

 

では皆さんもお身体に気をつけて春麗らかな季節をお楽しみ下さい。

 

最近読んだ本

「小川国夫全集12」「チェンソーマン14巻」