5月は子供らも何気に忙しい

エマです、こんにちは。

母の日についての記事を書いてドラフト保存をしておき、後で携帯から再度校正してからアップしようと思っていたら、ドラフトが何故か消去していたという。ちょっと驚愕。同じことを書く気力もないので、思い出に次男作の工作だけでも貼って置きます。

f:id:Mimilein:20230517172741j:image
f:id:Mimilein:20230517172745j:image

ちなみに、今年のドイツの父の日は5月18日(木)です。ドイツでは、移動祝祭日であるキリスト昇天の聖日を父の日としており、毎年5月中と決まっています。つまり、ドイツでは母の日も父の日も5月にある為、子供たちは現地校や日本語学校で工作をしたりお手紙書いたりと大忙しです。

来週から長男も一週間、現地校のクラス旅行で不在。次男もその週はクラスと一緒に、近所の音大見学や、体育の日として公園でスポーツなどと忙しい。そして学校が、長男のクラス旅行の行く先がマダ二危険地帯であるという事を事前に知らせてくれておらず、3度日を置いて受ける予防接種が間に合わない。オンライン予約が埋まっている中、諦めモードで電話をすると、かかりつけ医の小児科スタッフが、親切に急遽予防接種の予約を受け付けてくれた。それでも日を置いて3度接種の必要がある事もあり、クラス旅行までに2度しか接種出来ない。しかし2度接種した時点で90%有効と言われたので一安心。3度目はクラス旅行から帰ってきてから。そして1回目のマダニ予防接種に行ったところ、ついでに健康診断をしてくれて、HPV予防接種を同時に受ける?と言われ。HPV予防接種は任意。同伴していた私は同意でしたが、旦那が同意するか分からず、外回り中でつかまらなかった為、これは一旦保留に。結果としては同意するとの事だったので、HPV予防接種は2回目のマダニ予防接種時に受ける事に。その日は私は出勤、旦那は在宅勤務。学校が休校の為、子供たちを連れて旦那に小児科医へ行ってもらう予定。

子供が忙しいということは、それに同伴したり協力する親も忙しいという事。

現地校も長男のクラス旅行準備等で忙しく、また日本語学校も青空教室と称して学校総出で課外学習。親も参加なので、委員の私も事前に委員会があったり、お弁当準備や撮影係で忙しい。夏休みまでに、奇数月開催の算盤検定試験も本当は受験したい長男。ちょうど検定試験は長男がクラス旅行から帰宅した週末。練習不足だし、疲れているだろうし、でも今回を逃すと夏休み後になる可能性も。今週中に検定試験の申込みをしなければならず、どうするか悩む(本人は受験希望、旦那は反対)。

日本語学校は新年度が始まって1ヶ月、現地校は復活祭休み明けで、忙しくなってきた。夏休みまで、どの学校も色々な行事が盛り沢山で一息つけなさそうだ。お陰で相変わらず日本帰省の航空券予約をしていない。そもそも休暇申請していないし。旦那はいつでも休めるけれど、私は職務上そうも出来ない。どうしても代理を依頼する同僚二人と、作業補助の後輩一人がいないと業務が回らないので、そこもお互いのスケジュールを擦り合わせる必要がある。それが出来て初めて休暇申請、航空券予約という流れになるので今から憂鬱。憂鬱と言っているだけでは何も進まないので、取り敢えずは同僚二人に任せる為のスケジュール作りから始めるつもりです(またギリギリ)。それでも高額過ぎる航空券代に日本帰省を躊躇う2023年…。

 

f:id:Mimilein:20230518042209j:image

セイヨウトチの木・赤い花バージョン🌸

 

銀行合併関連でクレカ決済が出来ずに読めなかった新刊たちをやっと読めた〜

「転スラ23巻」「大蛇に嫁いた娘4巻」「NとS7巻」