枇杷の季節

エマです、こんにちは。

初夏を思わせるような晴天で、半袖一枚で出歩けるのが、一番身軽に感じて気持ちが良いです。風も結構吹いていて涼しい。

今日はスーパーで枇杷を発見。高いけれど、久々に見た枇杷。アレルギーで桃が食べられなくなって口寂しいのもあり、えいやっと買い物籠へ。

f:id:Mimilein:20230527025114j:image

スペイン産で、日本の枇杷よりも大ぶり。元々ドイツにはない果物、旦那は知らない果物だそうです。ほほう、この美味しさを知らぬとは。では伝授して進ぜよう。

枇杷は剥きやすくて食べやすいのが良いですね。帰宅して、早速一つ食べてみました。水々しくて、甘酸っぱく、とても美味。久しぶりに食べました。至福に浸りながら食した後、不図嫌な予感に襲われて検索。やっぱりバラ科か〜。通りで口の中が痛い訳だ。口の中がチクチクイガイガ不快になり、喉が腫れてしまいました。唾を飲み込むのが辛いです。とはいえ折角買った枇杷。まだ7個残っています。美味しい事に変わりはないので、1日1個ずつ食べようか。火を通しさえすればアレルギーは出ないけれど、果物は矢張り生食に限るんだよなぁ。食い意地が張った結果、身体が不調になるのも本末転倒。うーむ、身体の事を思うと、うん、煮るか。

(今調べたところ、枇杷のアレルギーはバラ科果物の中でも重症になりやすいそう。矢張り生食はやめます)

〽︎悩みの尽きない春の暮れ。

 

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。