食洗機が壊れました。

ご無沙汰しております、エマです。こんにちは。

6月はどうも気圧の変化が多くて、ほぼ毎日気象病にやられておりました。それに加えて、5月から6月にかけて何やら現地校や日本語学校の学校行事も多く、特に日本語学校は4月から次男も入学して宿題等やる事が増えた為、ワタワタしていました。

そして今年こそ日本帰省なるか、色々模索していたので、それもとてもストレスでした。現在ドイツも米国も入国時に特に陰性証明書等の提示も不要なのに、日本入国は未だドイツ出国前に航空会社へ、外務省指定様式のPCR検査陰性証明書の提示や、入国審査時に外国籍の旦那の査証提示などもある為、その査証申請などで、てんやわんや。更に子供たちを日本人として身分証明する為に日本旅券を申請する羽目に。何なんだこの国は。日本の戸籍謄本を出させて子供たちや外国籍配偶者の証明もするのに、さらに子供の身分証明の為にわざわざ旅券を取らせる日本。子供たちは戸籍謄本や出生証明書で日本人だって証明出来るのに。それでも他の地域に比べて、査証申請時の提出書類が少なかったのが幸運でした。

ただ、日本帰省にあたって一番問題なのは、PCR検査での陰性証明書取得。我が家は全員2月にコロナ陽性になっており、まだ体の中にウイルスの残骸が残っています。その為、その残穢によって、ウイルス数量が少なく感染力がないにも関わらず、その他の検査では陰性ですが、PCR検査では陽性になります。そのウイルスの残穢で4月時に旦那が病院の検査で、陽性でした。検査料も高額というのもあり、そう手軽にPCR検査は出来ないので、出国72時間前検査でぎりぎりキャンセルになる可能性も。航空券はまだ購入していないのですが、もともとエネルギー高騰の中、航空券が高額なのにもかかわらず、色々とコロナによる保険や振替・返金オプションもつけなければならず、更に高額になりそうです。もうそろそろ航空券も買わなければ・・・。そんな感じで帰国出来るかは謎ですが、模索中ではあります。

 

さて、我が家の9年使用の食洗機、排水ポンプが壊れているのか、時々エラーが出て、最後の水抜き時に作動停止していたのですが、何となく使えたりしていたので、修理するでもなく過ごしてきました。昨晩矢張りエラーが出て作動停止してしまい、旦那もエラーの種類や修理の仕方をYoutubeで観たり、食洗機を解体したりしていたのですが、もうね、いっそ新しい食洗機に買い替えようという事になり、アマゾンで即決ポチッとな。

こんなのです↓

Siemens SN87YX03CE iQ700 Smarter Geschirrspüler Vollintegriert, 60 cm breit, Besteckschublade, glassZone schonende Reinigung Ihrer Gläser, varioSpeed Plus on demand der Spül-Turbo, emotionLight [Energieklasse B]

アマゾンでの購入だったので案外安かったですが、それでも1.350 EURシーメンスで直接購入すると倍額だから驚きです。大きさはドラム式洗濯機位の大きさで(容量6-7kg)、台所のシンク下に置くのが一般的です。こういった大物家電を購入する時は、いつも長期間悩むのですが、もう何度もエラーが出ているので、今回は即決しました。ただ、古い食洗機の引き取りサービスはなかったので、これは仕方ないですが、自分たちの居住管轄の清掃局に申請して、引き取って貰う事になります。リサイクル可能資源という事で、引き取りは無料のよう。食洗機が届くのは再来週。それまで悲しいかな、全て手洗い・手乾燥。

いやー、洗濯機もガタがきているし、食器棚も壊れかけているし、今年は大物家電や家具の交換年となりそうです。かなりの出費になりますが、生活する上での必要経費。こればっかりは仕方ないですね。

 

では皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。