洗濯機をポチッとな。

エマです、こんにちは。

以前も話題にあげましたが、我が家の洗濯機の調子が悪くてですね、水抜きの際にポンプが作動しなくなってしまいました。元々、扉の開閉を洗濯機が正常に感知出来ないという不具合が多々あり、今回のようにポンプの不具合というのは初めて。最初は何か詰まっているかと思ったのですが、そうでもなく。使い始めて15年、とうとう観念して新しい洗濯機を購入する事にしました。

現在の洗濯機は6kg。もう少し大き目の物をと思いましたが、今の我が家の洗濯状況では、9-10kgは最終的な光熱費や水道代のコスパが悪く、8kgの洗濯機を購入する事に相成りました。どのみち、大きい洗濯機で一度に沢山洗濯しても、干す場所がないという理由もあります。現在使用中の洗濯機と同じメーカーBauknechtの洗濯機を選びました。使い慣れたメーカーの方が良いというのと、洗濯機が壊れて洗濯が出来ない時に、新しい物が配達されるまでの間、流石に手洗いは出来ないという時間的な問題もあり、他のメーカーの洗濯機をチェックする時間も取らずに即決しました。今週末に配達される予定ですが、古い洗濯の機引き取りサービスがないので、また自治体の粗大ゴミ引き取りを申請しなければなりません。それでも資源回収として、無料で引き取って貰えるので有難いです。

食洗機に続いて、またしても痛い出費ですが、食洗機よりは安いし、いずれは買い替えが必要だった生活必需品。こればかりは仕方がないですね。次は掃除機かなと、戦々恐々としている今日この頃です。

 

フェーダーワイサーがやっと出回り始めました。あっという間に完売。次の入荷が待ち遠しい。

f:id:Mimilein:20220912044510j:image

まだ発酵の始まっていないフェーダーワイサーが好きです。アルコール不耐性の私ですが、これなら飲めます。発酵前でも確実に酔いますので、飲む量に気をつけて秋の味覚を楽しみたいと思います。

次男が日本語学校の調理実習でお月見団子を作りました。本人はお団子を食べられないので、長男と私に持って帰って来てくれました。フェーダーワイサーと一緒に美味しく頂きました。

f:id:Mimilein:20220912045110j:image

次男、有難う〜