味覚の秋

エマです、こんにちは。

第二子出産後に体質が変化して、おおよその果物やナッツ類のアレルギーになってしまいました。妊娠・出産における体の変化も大変ですが、出産したらそれで終わりではなくて、女性の体は出産後も変化して、それは大抵において一生涯の負荷になるのですよね。勿論人間である以上、男性も加齢と共に体が変化して辛い事もあるのではないかと想像致します。

果物アレルギーになってしまい、今迄手軽に食べていた林檎が食べられなくなってしまったのは痛恨の極み。それでも痒い思いをして、毎朝子供たちに学校へ持たせる為に林檎を剥いております。火が通っていたり加工されていれば食べられるのですけれど。林檎の季節、林檎パイでも楽しみたいと思います。

そして秋は葡萄の季節でもあります。とはいっても、今年は猛暑だった所為でしょうか、ワイン作り用の葡萄が不作なのか、フェーダーワイサーが中々入荷されません(本日、読売新聞でも勝沼の葡萄の件が掲載されていました)。先日フェーダーワイサーを購入した記事を書いた後、入荷されても少量ですぐに売り切れ御免になり、中々再入荷されません。葡萄そのものは今が旬、沢山安く出回っていますので、子供たちの毎日のお弁当やおやつの為に大量購入しています。葡萄なら私も食べられるので、今が嬉しい季節です。日本の葡萄は高級で、日本にいても中々手が出ないのですが、日本固有種の甲州が一番好きです。なので、ドイツでも、甲州に似た味の少し長細い実をつける葡萄をよく購入します。

味覚の秋、美味しいものが沢山の季節ですが、今がムール貝の旬なのですかね、スーパーでも安売りしています。これを白ワインで煮て、ボンゴレのようにパスタと一緒に食べるのが我が家の定番。フェーダーワイサーがよく合います。先程フェーダーワイサーをようやく手に入れたので、週末にでもまたムール貝を料理しよう、もとい、旦那に料理して貰おうかな。


それでは皆さんもお体に気をつけて味覚の秋をお楽しみ下さい。

 

f:id:Mimilein:20220922193854j:image

先日、旦那に作って貰った全粒粉のパスタとムール貝