次男、ベビーカーを拒否

エマです。

今回は過去の話に遡っているのでちょっと長文です。時間のない方はスルーして下さいな。

2歳差育児をしていて、我が家の一番の生活必需品はベビーカーとバギー。長男3歳8カ月、次男1歳8カ月、ヘビロテの末、先日ベビーカーが壊れるという事態に。旦那に応急処置してもらったものの、バーを伸ばす事が出来なくなり。

現在ベビーカーにはバギーボードを付けていて、足が痛い〜とか言って歩きたがらない長男を乗せる為、子供二人と移動する際は、ベビーカーのない生活は考えられない位大切なもの。長男19kg、次男12kgと押す方も大変だけれど更に買い物をベビーカーの籠に入れて毎日酷使した結果、先日金属疲労を起こしてポッキリ折れちゃったんだけれども。

長男は生後半年くらいからベビーカーを嫌がり、エルゴ移動だと買い物を運搬しにくく、仕方なく無理矢理ベビーカーに縛り付け。自力で歩けるようになった10ヵ月頃から、ベビーカーに乗らずに歩くのが大好きな長男に、危なっかしすぎでハラハラ。

一方次男が生まれてから、育休中は長男の保育園への送迎は専らベビーカーとバギーボード。次男出産の2ヵ月前あたりまでは長男はバギーで移動。しかしバギーボードに慣れて貰う為にベビーカーを地下室から出してきたところ、上手くバギーボードに興味を示してくれて、次男が生まれてからもバギーボード一筋に。次男がエルゴで抱っこされたのは数える程度。まだ手のかかる長男を保育園の送迎時に抱っこして靴を履かせたりオムツを替えたりと、屈みこんですることや、身体の前面と両手が自由でないと出来ない事もあり、エルゴはお蔵入り。元々エルゴの装着が苦手。所有するエルゴは古いタイプのもので、腰紐が尻尾みたいにベロンベロンしているのや、装着したままトイレにいけないとか、不便過ぎて…。でも長男の時はエルゴ神話に踊らされて、シルエットの美しいベビービョルンとかには目もくれず。 次男の時はあまりの出番のなさに、普段慣れないエルゴに、次男も居心地が悪そうで、泣きはしないが寝てくれた事すらないという。なので、次男はエルゴで数回しか抱っこされてないかもしれない。まぁ抱っこ紐は乳幼児の背骨と股関節に良くないと聞いていたから、長男の時も長時間続けて使用した事は無かったな。長時間移動の時は休憩入れたりバギーやベビーカーを併用してたかな。

元々ベビーカーに乗せられる事に文句も言わず大人しくしていた次男。歩けるようになってからも、大人しく乗ってくれていたので、あちこち歩き回る子供の数は少ない方が良いに決まっているし、こちらも大人しい次男に便乗して今迄ベビーカーを使用。本当はあちこち、もっと歩かせてあげた方が良いんだろうな。でも長男もいるのにベビーカーを片手で押しながら手を振り切ってどこかへ行こうとする次男を追っかけていく事は出来ないし、職場復帰後は特に移動時間は短縮したい。道草ばかりしていられぬ。なので、長らくちゃんとベビーカーに乗っていてくれた次男には感謝。

最近はベビーカーもバギーも嫌がるようになり。一旦無理矢理乗せて、泣く次男を落ち着かせれば何とかなるものの、ここのところ、保育園への送迎は一仕事。帰りは泣いたところをすかさず、おやつのパンで気を反らせたり出来るものの、朝が一番大変。朝はホットフラッシュが激しく、私自身がシンドイ。

そして本日、土曜日。いつものように皆んなで徒歩でお買い物。ベビーカーに乗りたがらず、たまたま長男が乗っていなかったバギーボードに飛び乗り、誇らしげな顔。小さな手で掴まって、可愛い〜萌え〜💕と思いつつ、バギーボードに味をしめた次男の明日からの移動手段をどうしようかと悩み中です。まぁ最近の保育園送迎はバギーが多いから、無理矢理縛る、だな。幼稚園近いし、長男が歩いてくれれば一番問題が無いんだけれど。兄弟喧嘩勃発しそうな予感…

f:id:Mimilein:20171029074035j:image

本日購入のH&Mバットマンのシャツと仮面に大興奮な長男。腹割れボディのスェットシャツだからかぽっちゃりに見える…

f:id:Mimilein:20171029074419j:imagef:id:Mimilein:20171029074452j:imagef:id:Mimilein:20171029074516j:image