第2待降節

アドヴェント第2週目、ようやくクリスマス市へ行けたエマです。

日曜日の朝、2つ目のロウソクに火が灯りました。

f:id:Mimilein:20171211053251j:image

平日仕事がある為、先週から始まったクリスマス市へ行けずに心焦っていましたが、本日やっとクリスマス市へ行けたので、やっとホッとしました。とはいえ、クリスマス市の中心部にへは行かず、少しだけグルリと見ただけ。旦那が元々人混みが嫌いなのと、テロの標的にされて久しい街なだけに、子供連れであまり出歩かない方が良いと言う事で。なのでオモチャや移動遊園地のアトラクションは見ずに帰ってきました。残念!長男が1人の時は保育園の帰りに毎日クリスマス市でぶらぶらした日が懐かしい…やはり幼児2人連れは敷居が高い。というか時間がないというのが本当の理由。長男次男それぞれ通う園が異なる為、ピックアップの順番的にまずクリスマス市へは行けないし、何しろピックアップしたら夕飯作って寝かすまでが戦場のように時間との戦い。何処にも寄り道出来ず、要領の悪さも拍車がかかって、時間にも精神的にも余裕がないのが現実。なので今日漸くの思いで少しだけだったけれど、子供たちとクリスマス市へ行けて良かった。自己満足だけれど…

f:id:Mimilein:20171211051954j:imagef:id:Mimilein:20171211051909j:image

大きなブレッツェルを2人で頬張り。最後は次男がひたすらパクパク。

f:id:Mimilein:20171211053016j:imagef:id:Mimilein:20171211053101j:image

帰り道、雪が降り出し、雪だるまが作れそうな勢いに☃️

f:id:Mimilein:20171211053522j:image

帰宅してから再度クリスマス・クッキーを焼く旦那と子供たち。初めての色付けなので、試行錯誤。

f:id:Mimilein:20171211053711j:imagef:id:Mimilein:20171211053742j:image 

出来上がったクッキーは暫く寝かすのでお預け。とはいえちょっと貰ったよね♪

週末は何かとバタバタしていて忙しかった。クリスマス、年末年始はこんな感じで忙しくなりそう。漸くモミの木が各広場で売り出し。来週末辺りにでも見に行かねば🎄