迎春

エマです。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

寝正月で始まりましたドイツのお正月。本来なら1/2から通常運行、仕事も始まり、お店も開きますが、今年の1/2は土曜日なので初出勤は月曜日からと、ちょっとだけお得感があります。お店は今日から開店ですが、まだロックダウン中で開店禁止中なので、スーパー、ドラッグストア、薬局、パン屋などの生活必需品店舗のみ開店です。レストランなどはテイクアウトのみ対応可。

晦日の夜は、子供たちは映画「ウォーリー」や「シュレック」をTVで観たりと、零時まで頑張りました。夜更かしして、スナック菓子を食べるという嬉しいおまけもあり、眠くても子供たちは何だかんだで楽しんでいました。花火は我が家のある道路付近は禁止、販売も禁止だったので、遠くに少しだけ花火が上がるのを見て過ごしました。2020年最後の日は例年になく、少し淋しい大晦日になりました。

f:id:Mimilein:20210103025414j:image

子供たちを寝かしつけた後、YouTube でジャニーズのカウコンを観て(ヒナが司会!)、年男のたっちょんを堪能してから寝ました。良いものを観た…。

明日は義両親が我が家に来るので、引き続き掃除やら片付けに勤しみました。長男は思いたって、日本の祖母へ2020年に習い始めた漢字を書き出して手紙を書いたり、次男と一緒に自分たちのトレーディングカード作りに勤しんでいました。

f:id:Mimilein:20210103051316j:image

今年も沢山楽しく学習したり遊んだり出来ますように。