次男、小学校から手紙を貰う。

エマです、こんにちは。

夏休み後に就学予定の次男、今年は就学に関する通知がとても遅く、我が家や同じく就学予定の妹のいる、近所に住む長男の同級生のお母さんもとても心配していました。

そして本日、待ちに待ったお手紙が来ました。次男は嬉しくて仕方がない模様。クラスのマスコットがライオンのレオだということ、当時の長男と同じく1cクラスだということ、クラス担任の先生が長男のパートナー(入学すると3年生のパートナーが指名されます)のクラス担任であること、全てが嬉しいようです。

明日は、幼稚園の先生が就学予定の子供たちを連れての体験入学があり、これもまた楽しみ。1年前から小学校の準備コースで小学校に1時間半通っていますが、それとは違う、本校舎での授業。長男も休憩時間中に会えるかな、と興奮を隠せません。

嬉しくて嬉しくて、クラスのマスコットの名前を何度も確認したりする次男、就学を楽しみにしているようで良かったです。

学校で必要になる物も通知され、これから準備に勤しみます。長男の就学時にまとめ買いして置いた物以外は、ぼちぼちスーパーや百貨店で売り出しするのでチラシに目を光らせていきたいと思います。長男も夏休み後には3年生、こちらもそろそろ必要な物リストを通知して欲しいところ。

次男、いよいよ小学1年生。ピカピカの1年生。夏休み明けが今から楽しみな次男です。

f:id:Mimilein:20220715042720j:image

マスコットのレオ。

因みに長男のクラスのマスコットは大小二羽のペンギンのトニーとノア。各クラスにマスコットがいます。現在1年生に緑色のカナブンがマスコットのクラスがあり、そのクラスの女の子、カナブンの事が分からず「G」と言っています。とはいえ、クラスにマスコットがあると親しみやすいかもしれませんね。

 

では皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。