今日も空が青いぜ

エマです。

買い出し道中、見上げる空の青色が目に痛い位で、ちくしょー、今日も空が青いぜ!と思う引きこもりの日々。花粉症・花粉症皮膚炎の酷い長男には外出しない方が良い季節です。

f:id:Mimilein:20200427053741j:image

引きこもり生活の中、よく独身男性の友人から電話があったりします。その友人の両親は徒歩3分位の近居ですが、例え実の親であろうと訪問禁止。今まで一緒にしていた食事も、窓越しに受け取って1人ご飯。友人はまだ車で毎日出勤しており、社会的なコンタクトはありますが、夜や週末は1人ぼっち。寂しいようです。旦那の勤務先でも、独身やバツイチの同僚たちが1人家に引きこもらざるをえない状況を愚痴っているそうです。私たちは同居家族がいる分、幸せなんだなぁと痛感します。お互い自宅で一日中顔をつきあわせて、大人も子供も無聊感や捗らない仕事だとかイライラする事はありますが、話をしたり、一緒にご飯を食べたり、触れ合える家族がいるのは何より。こうした事も、非日常だからこそ見えてくる側面で、当たり前のような存在が尊いものだと、今更ながら感じます。

現在の状況では外出一つままならないし、中々気晴らしも出来ないけれど、日常になってしまった非日常を、腹をくくりつつ、過ごしやすいように工夫しながら、お互いに頑張ろう。そして、いつかこうした時間の事を、遠い過去の記憶として語り合える日が来る事を祈ろう。

本日、長男が庭に行く〜と言って向かった先には、人工芝を引いた我が家の狭いベランダ。旦那が机を片付けてくれたので、そこに寝そべって暫しご満悦。

f:id:Mimilein:20200427053703j:image

とは言えあまり長居出来ない花粉症皮膚炎持ちの長男。まだ白樺の花粉が飛んでるもんで。それでも次男と1時間位、水浴びしていました。

f:id:Mimilein:20200427054108j:image

Aqua Play の船と熊・カバは去年買い足しましたが、矢張りポンプが1番取り合いになる元。これももう一つ購入するか…。

おうち時間が増えてから、玩具も増える今日この頃。TVゲームは本体が売り切れているか高額になってしまっので、旦那が出してきたお古のプレステ3ソニックのゲームを解禁してしまいました。おかげで毎日ソニックソニックと煩い子供たち。ただでさえTV時間が長いのに。そしてドラゴンボール超も観せている旦那。非日常だからと解禁し日常化してしまった事は、多分もう元には戻らないんだろうな…。ふう。

 

f:id:Mimilein:20200427055646j:image

玉葱が芽吹いてしまったので水栽培中。最終形態はどうなるのだろう。