初めての秋休み

エマです。

大分寒くなって来ました。

学校が秋休みに入り、初めての学校の休みに、まだ頭がハテナ?状態の長男。とはいえ私も在宅勤務があるので、次男共々、幼稚園内の学童へ。長男が一緒で安心の次男、泣かずに登園出来ています。学校がない分、朝もいつもよりゆっくり出来るのが嬉しいです。

長男の通うそろばん教室の側に大きな公園があります。比較的新しく、面白そうな遊具が沢山あるその公園の存在を、私自身は既に知ってはいましたが、大きな車道の向こう側にあって、大きな木々に遮られてあまり目立たず、長男は気づいていませんでした。先週の教室が一階から二階に急遽変更になった事で、窓から見える公園を発見。教室が終了すると大興奮の長男。遊びに行きたいと言いましたが、既に時間も遅くて、お腹を空かせた次男と旦那が我々の帰宅を待っています。仕方なく見るだけ、という約束で偵察へ。時間遅かったものの遊んでいる子供たちも結構いました。長男は新しい公園とその遊具にもう嬉々として、土曜日に次男と遊びに来ようと大騒ぎ。何とか宥めて帰路につくも、次男と旦那に嬉しそうに公園の話をする長男。

翌日の土曜日、約束した自宅学習を朝一で済ませた長男、頑張りました。そんな訳で、家族揃って皆でその公園まで行って来ました。朝早い方が遊んでいる子供たちが少ないので、順番を待ったりする事なく遊べるし、このCOVID-19の折、あまり接触せずに済む為、我が家では公園へ行く時は大抵午前中。道すがらそろばん教室の場所を教えてあげたり、その敷地内に生えている大きな栗の木から栗が幾つか落ちていたのでゲット。道草しながら歩くのも楽しいです。

そしてやって来た公園。クルクル回る系の遊具が二つ。これも勢いがある時、投げ出されたり、小さい子がトコトコ入ってきてしまったら激突して大けがしそうな遊具。私も遊具を回してあげながら、頭をしたたかぶつけました。

f:id:Mimilein:20201007223657j:image

f:id:Mimilein:20201008205340j:image

また、大きなドングリの木があって、あちこちにこれまた大きなドングリが落ちていて拾ったり、大小二つのジャングルジムも近所の公園の物とは違って面白い。雲梯がついていたり、ロッククライミングが出来たり、少し子供たちには難易度が高いけれど、楽しんで遊べていました。遊具に目がいきやすい為か、砂場はそんなに遊ばれていませんでした。シーソーやその他の遊具も沢山あり、小さい子も大きい子も遊べて楽しい公園。

一方で気乗りしないものの一緒について来た旦那は、公園内に植えてある桐の木にいたくご執心。盆栽にしたいなあ、と研究していました。桐の枝は高い所になるので、葉や種に手が届かないのが難点。小さな種はそのまま地面に落ちてしまうと、土の上で探し出すのは最早不可能。兎の糞やモグラの作った土塊と間違えそうです。友人の一人が庭師の資格持ちなので、桐の事も訊いてみようかなと思います。とは言っても、狭いベランダですから、そんなに沢山の鉢は置けないのが悲しい。既にカスター二エンやアカシヤ、椎の木やらを植えた鉢が所狭しとあるのです。水栽培から鉢植えに植え替えたアボガドも元気に育っていて、その緑の葉色が目の保養です。

まだ遊び足りない子供たち、お昼になったので引き上げます。家路への道すがら、そろばん教室の栗の木から落ちた栗を数個広い、紅葉の綺麗な落ち葉やドングリと共にお持ち帰り。栗は、家で甘藷を茹でた際に一緒に鍋に入れて茹でました。そんなに甘くないけれど美味しかった!もっと栗を買ってこようかな。栗向きカッターが欲しくなってしまいます。クリスマス市には焼き栗のお店が出店するので、毎年嬉しく購入するのですが、今年はクリスマス市が開催出来るのかどうか・・・。

午後からは雨が降り出して寒くなり、午前中に公園へ行っておいて良かったね、と子供たち。午後は家に籠ってLEGOをしたり、TVを観たり。肌寒くなってきた今日この頃、体温の高い子供たちにくっついて癒されます。

では皆さんもお身体ご自愛の上、素敵な秋をお過ごし下さい。

f:id:Mimilein:20201008205434j:image