扇風機が壊れた!

エマです。

毎日最高気温を更新中のドイツ。子供たちを寝かしつけ終わった21時、外の気温はまだ32度!兎に角蒸し暑いです。特に我が家は冬でも暖房要らずの暑い賃貸物件。風が通らない寝室は多分もっと暑い。

お風呂に入ってから、扇風機で涼もうとスイッチを押すも、動かず。驚愕と共に旦那に見てもらったら、タイマーと電源用のクルッと回す所の機械の中のプラスチックが折れてしまったそう。分解してみるも、接触不良も発覚。さっきまで大活躍していたのに、何故⁈ 恐らくプラスチックの部分が摩耗してしまったのと、次男が暇さえあればクルクル回して弄っていたからかも。それでも約10年、よくもったもんだ。

なんて感慨深く考えている場合ではない。あいにく町のお店は全部土曜日の21時で閉店。現在20時55分。もう間に合いません。そしてお店は月曜日まで開かないのです。個人宅に冷房のあるお宅は珍しいドイツ。そして、我が家の唯一の扇風機破損。うわぁ、どうしよう。取り敢えず扇子を出して凌ぐしかないのか…

AMAZON のエクスプレス便を注文しようと思ったものの、月曜日は仕事で、受け取れなければ意味がないし、時間指定便などないドイツ。月曜日の仕事帰りに買ってこようか。しかし月曜日は7時間勤務、電気屋さんに寄っている時間があるだろうか。扇風機のない夏、マジで死活問題だ…今週はまた熱波が来て気温が上がるらしい。頑張れ、子供たち!

我が家のトマトちゃん、赤くなりました。ラストスパート、日に日に赤くなってゆきます。

f:id:Mimilein:20180805042216j:image

本日長男が1つ収穫しました。

f:id:Mimilein:20180805042330j:image

が、自分も収穫したい次男が、明日収穫予定のトマトを触りまくって取れてしまいました。仕方がないので2つ共サラダに。

f:id:Mimilein:20180805042556j:image

最近トマトを食べない長男に代わり、次男が美味しく頂きました。種から育てたトマト。こんなにうまく育ってくれるとは思ってもみませんでした。もしやトマトって育てやすい初心者向けかしら。狭いベランダでも栽培出来たし、また来年、やってみようかなと思いました。長男にも良い思い出となり、栽培して良かったです。