最近色々な遊びが出来るようになってきた長男

エマです。

暑い日が続き、アスファルトの照り返しをモロに受ける幼い子供たちは、大人よりも屹度辛いのだろうなと思います。アトピー性皮膚炎で頬の血管拡張のある長男は毎日頬を真っ赤にしながら、幼稚園の夏休みの間、次男と一緒に義実家で遊んでいます。

幼稚園・保育園の休みは大抵6週間ある州の学校が夏休みの期間のうち、最初の3週間か最後の3週間になるのですが、我が家は幸運にも長男・次男の幼稚園・保育園の夏休み期間が丁度かぶさりました。同僚の一人は下の子が最初の3週間、上の子が最後の3週間という不幸に見舞われ、親に預けたり在宅勤務したりと何とか調整していました。私たちの住む州の夏休みは8月3日まで、あと一踏ん張りです。とはいえ、我が家は旦那が出勤が少し遅れますが、子供たちを通勤途中に義実家へ連れて行ってくれるので、私自身は少し早めに出勤出来て楽です。とはいえ上がるに上がれず、つい会社に残ってしまうのですが。

さて我が家の兄弟が今以て遊ぶのが大好きなオモチャを紹介します。

 

HABA社のはじめての〜シリーズ。

英語名はまんまドイツ語訳ですが、熊のように腹減り、めっちゃ腹減ったわ!的な言葉の使われ方をします。

遊ぶ時は箱も使って組み立てます。キャップ帽🧢のツバの部分がプラスチックになっており、これを帽子に差し込みバランスを取ります。

f:id:Mimilein:20180802225851j:image

木製のサイコロを振って出た目の食べ物(ライス、玉子、ほうれん草、苺、ブルーベリー)を熊の口に入れて食べさせてあげます。お皿、匙、食べ物は厚紙製です。匙は2人に、よく口に入れたりカミカミされましたが、意外と頑丈な作り。流石HABA社製。我が家の子供たちはサイコロは使わず遊び、食べさせた後、お古の歯ブラシで歯磨きもしてくれます。

最近では長男もようやくメモリー(神経衰弱)が出来るようになり、遊ぼうと誘ってきてくれます。我が家のメモリーは、旦那のお古のディズニー。次男も真似して一緒に遊べるよになりました。進歩だ!

あと、コレ!日本では何と言うのでしょうか。

ドイツ語でいうと、「もうっ、怒るなよ!」。義実家に3週間お世話になっている間に、長男も出来るようになりました。物事を根気よく人に教えるのが苦手な私に代わって、いつも色んな事を子供たちに教えてくれる義両親に感謝です。

長男が最近1番楽しみなのが、LEGOの組み立て書を見ながら、作っては壊し作っては壊す遊び。旦那のLEGO Technik の組み立てのお手伝いも率先してやります。

f:id:Mimilein:20180802235849j:image

次男はその間、LEGOの色付きの透明部品を集めて、「キラキラ!」と小さなオモチャのコップに入れては出し、と飲み物に見立てて遊んでいます。光り物が好きなようです。

f:id:Mimilein:20180803000601j:image

これから少しずつ、卓上ゲームを一緒にやれたら楽しいだろうな(ドンジャラ的なのも欲しい)。

旦那も長男とのLEGO遊び、楽しんでいます。夢は一緒にプレステ。任天堂Switchが欲しい模様。高額なので、我が家に来るのはまだまだ先の話かな〜