久しぶりに笑いのツボにはまった件

エマです。

ユニクロのダウンベストが欲しいのに、サイズがない上、救命胴衣にしか見えない程に似合わない旦那。本日は久々に旦那に笑わせてもらいました。

月曜日長時間勤務の私。旦那は仕事の後に趣味の会の少年部の稽古へ行く日なので、義両親が本日のお迎え当番です。19時就寝の15分前に帰宅して義両親とバトンタッチ。自分の夕飯は後にして、子供たちは歯磨き・就寝です。

寝かしつけの際の最近のお気に入りの絵本は日本で購入した以下2点。

 

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

 

 

おべんとうバス

おべんとうバス

 

「ペンギンたいそう」は次男がどハマりしまして。一緒に身体を動かし体操して、最後にはおしりふりふりしてくれます。本当はもっと小さな子供向けの絵本なのでしょうが、言葉の出ない次男(2歳7ヶ月)にとって、身体を使っての読み聞かせは楽しいようです。

「おべんとうバス」は長男・次男2人共大好き。お弁当の中味の名前が呼ばれると元気に返事をしてくれます。長男は字が読めないのに、私から聞き覚えた言葉と絵を見て、たどたどしくはあるものの、1人で読むのが好きです。また、裏表紙でおにぎりさんたちが相撲を取っているのを見るのが大好きな2人です。

今日は十五夜に合わせて、「つきのぼうや」も読みました。

 

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)

 

こちらは文章がいささか長いものの、長男は先週幼児教室で読んで貰った本だったので、すぐに食いつきました。次男も興味深く大人しく聞いてくれていました。

そうこうするうちに旦那が帰宅。子供たちが寝た21時頃に、ようやくありついた夕飯に義両親が用意してくれていたパンケーキを焼いてくれました。パンケーキやクレープを焼く時、旦那はよく粉砂糖をまぶして食べます。私はメイプル・シロップ派。既に食卓についた私に、台所から「粉砂糖どこ〜?」の旦那の声。うろ覚えだったので「多分引き出し」と返事。

台所で直接粉砂糖をパンケーキにまぶした旦那が食卓に合流。一口食べて静かに、「嫌な事に今気づいた」「何?」そして自分の皿を指し示す旦那にようやく気づく。そういえば引き出しの中には片栗粉が入った瓶が置いてあったよな〜。ごめん、ごめん。先日封を切った片栗粉を瓶に詰めた際、いつも片栗粉を入れる瓶だしと、一々シール貼らなかったんだわ。しかも粉砂糖は引き出しではなく、棚の奥の方へしまったんだっけ。仕方なく片栗粉をパンケーキからはたき落としメイプル・シロップに切り替えた旦那に大笑い。可哀想だけれど、笑いが止まりません。酷い目に遭ったのに落ち着いた感じの旦那。「怒ってないの?」「めっちゃ怒ってる」と淡々と返す割に表情に出さない彼に益々笑いが込み上げ。旦那は怒って声を荒げるとかは絶対にしない人。私とは正反対の人。愛しき人だ。

とはいえ政府が理不尽な政策を実施しようとするとTV相手にプリプリしている人でもあります…

f:id:Mimilein:20180925065409j:image

子供たちも大好きさ!