動物園へ行って来た。

エマです、こんにちは。

お弁当持参で、徒歩15分位の動物園へ行って来ました。現在、こちらは完全予約制、午前と午後の時間枠があり、我が家は9-14時までの時間枠で予約しました。動物園も入場人数制限がありますが、博物館とは違い、予約時点で無料の6歳未満も予約して制限人数にカウントされます。

入り口では接種証明書や陰性証明書の提示が必要で、書類不備の人や証明書を忘れたりと、入場拒否されている人もチラホラいました。2回目の接種後14日経過しないと接種完了ではない事を理解していない人も稀にいるので、これも入場拒否対象となります。陰性証明書忘れならば、薬局で直ぐに無料で検査可能なので、予約時間枠内に間に合えば入場可能です。入場を拒否された人たちを横目に、我が家の番が来るまで、自分たちは大丈夫かとドキドキしましたが、無事入場。屋内施設以外はマスクは外してもOKとの事。

天気は上々、暑くもなく寒くもなく、陽射しがポカポカと心地良かったです。午前中の時間枠の早目の時間帯というのもあり、人気のペンギンやアザラシの施設はひと気がなく、見学や撮影には持ってこいでした。

f:id:Mimilein:20210826034737j:image

当の動物たちも暇そうで、見学人が来ると構って欲しいのか、此方へ寄って来て遊んでくれました。もしかすると、その逆で、見学人がただ遊ばれているという感も否めない節もありました。

f:id:Mimilein:20210826034901j:image

比較的大きい動物園ですが、現在はシロクマも不在で、虎は高齢の為に先日安楽死、ライオンはゲージ内工事中で見れず。霊長類の施設やゲージも暫定的に閉鎖中でした。それでもキリンやオカピ、サイにカバ、ラクダ、ミーアキャット、鳥類、爬虫類、両生類、夜行性動物など、色々な動物を見る事が出来て楽しかったです。孔雀が園内に放たれているのも、近所から沢山の水鳥が住み着いているのも、ドイツの動物園らしくて、私は好きです。

最後は矢張りお土産屋さんでちょっとお買い物。先週の博物館に引き続いてのお土産だけれど、もう2年も日本帰省出来ていないのだから、ちょっと奮発してもいいかなと。

f:id:Mimilein:20210826040617j:image

長男、またペンギンを買っている。ペンギンの家族を作りたいんだとか。学校のクラスのマスコットがペンギンなので、ペンギンに愛着があり、我が家では絶賛ペンギン増殖中。

f:id:Mimilein:20210826041609j:image

次男はプラスチック製の安い双眼鏡を買って貰って大興奮。でも外で歩きながら双眼鏡を覗いて、車や周囲への注意散漫になり、危険過ぎて旦那に怒られていました。気をつけないとね。

今日は久々に4時間以上歩いたので疲れました。明日は義実家へ男衆の髪を切って貰いに行って来るので、早目に床につこうかと思います。

f:id:Mimilein:20210826041938j:image

自分用のお土産。いや、可愛かったからさ…。