夏休み、第二週目は徒然に。

エマです、こんにちは。

最近風が肌寒くあまり夏らしくない夏。折角義実家へプールに遊びに行っても、水が冷たくてプールに入れず、子供たちもつまらなそう。

Minecraft が好きなので、夏休み用に旦那が奮発してLEGOMinecraft を幾つか購入してくれました。Minecraft のゲームで遊ぶのも大好きな子供たち。

f:id:Mimilein:20210803025212j:image

f:id:Mimilein:20210803025216j:image

次男は夏休み中に開催の、初めての珠算検定試験を頑張りました。合否結果はまだですが、自己採点では一問間違えただけ。合格点です。長男は夏休み前の検定試験に合格、彼も頑張っています。時々次男の練習問題を見てくれたり。

f:id:Mimilein:20210803025336j:image

あとは東京五輪、特に柔道を観たり。COVID-19 がなければ、去年日本帰省時に観る事が出来たのに残念です。観戦しながら次男がLEGO で国旗を作ってくれました。

f:id:Mimilein:20210803025618j:image

五輪を観る事が多いからか、子供たちもドイツ頑張れ、日本頑張れ、と一生懸命応援してくれます。また色々な国やスポーツがあるという事の勉強にもなっているようです。良い刺激です。

日曜日に抹茶ロールケーキを作ってみました。案外短時間で簡単に出来てビックリ。とはいえ私は台所仕事が超苦手。小麦粉や砂糖を篩にかけ忘れて全部どちゃっと混ぜ混ぜ。案の定、ダマになってしまったので、旦那にバトンタッチしました。夏になると我が家では、朝に少し多目にコーヒーを入れて、残りはアイスコーヒーにします。オヤツや食後の楽しみです。アイスコーヒーに抹茶ロールケーキ、物凄く合いました。生地にもクリームにも抹茶が入っていて、とても美味しかったです。また作ろう(もとい、作って貰おう)。

f:id:Mimilein:20210803031811j:image

 

最近読んだ本 三島由紀夫葉隠入門」