夏休み中盤

向日葵が固い蕾をやっと開いてくれて嬉しいエマです、こんにちは。

f:id:Mimilein:20210818013843j:image

今回は発芽してから早目に植え替えたので、去年よりも茎も太くて逞しい向日葵になってくれました。植え替えたの時に義実家の庭に植えさせて貰った向日葵はもっと背も高く、もう開花しています。矢張り地面に植えると植物も嬉しいのでしょう。我が家は小さなバルコニーしかないのですが、それでも開花すると嬉しく、蜜蜂や熊蜂がせっせとやって来てくれるのが毎年の楽しみです。

 

今週から3週間旦那が夏休み(私は来週のみ)、本日は私も定休日なので、恐竜の化石を観に、近所の博物館へ行って来ました。

f:id:Mimilein:20210817200820j:image

入場制限があり、HPで入場日・時間帯予約と前売り券の事前購入を勧められていたので、本日を予約。思った通り博物館に着くと入場枠・入場券売り切れになっており、知らずに来た観光客たちがトンボ帰りになっていて可哀想でしたが、こんな時期に観光する方もどうかなと。

入場制限があるものの、カウントするのは6歳以上。家族連れでくれば、大抵は6歳未満の子供が1家族につき1人2人はいるので、博物館の中はそこそこの人数が入場していました。それでもまだ我が家は入場時間帯早目に行ったのもあって、最初の1時間位は案外空いていました。

f:id:Mimilein:20210817232809j:image

我が家の子供たちは化石・鉱物が好きで、自然科学、地学、考古学に興味があります。その為、博物館は楽しかったみたいですが、長時間になると飽きてしまいました。まだ宝物探し的な興味なので、これから恐竜の名前を覚えたり、博物館の説明書を根気よく読むようになれば、もっと探究心が広がるのかもしれません。最後に博物館内のショップで色々買って貰い、子供たちも満足そうで良かったです。

f:id:Mimilein:20210818014736j:image

そして長男の小さな歯が2本抜けてから1年以上経ち、ここ3ヶ月程グラグラしていた2本の前歯のうちの1本が本日抜けました。グラグラ始まってから、大きな永久歯が生える準備の為に、前歯が徐々にすきっ歯になってゆき、抜けてないのに歯抜けみたいな間抜けな口元をしていました。もしかすると矯正が必要になりそうな気配。もう1本の前歯も今日明日には抜けそう。

f:id:Mimilein:20210818015019j:image

まだ夏休み中盤。私の夏季休暇までの1週間、我が家の男衆はMinecraftにのめり込む予定。ゲームばかりじゃなくて、義実家にでも遊びに行って来〜い。曾祖母も会いたがっているしね。

 

最近読んだ本 遠藤周作「深い河」