次男、頑張る。

エマです、こんにちは。

苦節5年、次男がどうやらオムツ卒業です。小は3歳位でトイレで出来るようになったのですが、大の方がね…。

個人差に寛容な国柄からか、幼稚園の先生にも小児科医にも、5歳はまだ個人差の範疇と言われてきたこのテーマ。日本の母には3歳の時点でさえ、甘えだとブツクサ嫌味を言われてきましたし、1歳で完全にオムツの取れた旦那も結構怒りながら次男を説いていましたが、生理現象を強いる事は出来ません。とはいえ次男の場合、トイレに座るのが怖いというのはないみたいでしたが、心理的にオムツの方が安心して用を足せるみたいです。

旦那にオムツは駄目と言われて我慢してしまう次男。我慢し過ぎて3日も4日もしない事もあります。先日もそんな状況の中で、もよおしてきてしまい、ちょっと漏らしたかも、と慌てる次男をトイレに座らせると、出ました。オムツが間に合わず出てしまったという感じ。トイレでする自分が怖くなって、用を足しながら泣いて叫んでいました。でも家族皆んなに褒められまくりでした。

それからまた暫くは矢張り我慢してしまうのか何も出ず。1度我慢のし過ぎで粗相がありましたが、それからまた2、3日して、再びトイレに座らせると、おっかなびっくりですが、出来ました。その後も成功。ただ自分からはトイレに座らないので、座るように声掛けなどの誘導が必要ですが、まだまだ強情に我慢する事も。

買い置きのオムツはまだ、何かあるといけないから、取って置いて欲しいとの事。それで安心して心置きなくトイレでチャレンジ出来るならお安い御用。

ゆっくりだけれども、少しずつ成長している次男。これからの成長に期待したい。

f:id:Mimilein:20210611034459j:image

水底にいるような気分にさせる空模様。蒸し暑い日が続いています。

皆さんもどうぞお身体ご自愛下さい。