日本帰省 デジタルな世界

エマです、こんにちは。

今回子供たちが、ドイツではあまり体験する事の出来ないデジタルな世界を触れておくのもいいかなと思い、日本では当たり前かもしれないけれど、ちょっとデジタルな世界に触れてきました。

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森 | teamLab / チームラボ

原宿にあるGalaxy Harajuku の一角で恐竜を、その場でレンタルされるGalaxyの携帯電話を使って捕獲して、自分の恐竜図鑑を作成するというもの。

f:id:Mimilein:20230901014905j:image

貸し出して貰えるGalaxyの携帯電話の画像が高画質で、後でこの携帯電話が欲しくなってしまいます。LINEで事前予約するとスムーズに入場出来ますが、混雑具合によっては、入場後の制限時間があります。ただ、制限時間を管理されている訳ではないので、子供たちもつい時間を忘れて遊んでしまうのと、全種類の恐竜をゲットしたくて退出を拒む事もあるので、本当ならば制限時間をレンタル携帯電話で管理出来るといいなと思いました。また、全種類捕獲が出来なくても、作成した図鑑の記録はLINEに残るので、何度も来てコンプリートさせる事も可能です。

建物の一フロアを使った遊びなので、一日中遊べるものではありませんが、その後、そのGalaxyの建物全体を巡るスタンプラリーもありますので、賞味2時間が滞在時間となるでしょうかね。その前後に竹下通りをぶらついたり、クレープを食べたり、近くの東急プラザの屋上・おもはらの森を見て回るのもオススメです。時間が許せば、明治神宮まで散策に出るのも良いですね。

 

それから、子供たちが楽しく遊べたRED° TOKYO TOWER。主役の東京タワーは昇らずに、一日中こちらで遊んできました。

RED° TOKYO TOWER OFFICIAL WEBSITE | 異次元の、エンタメ体験を。 (red-brand.jp)

f:id:Mimilein:20230901014426j:image

こちらも事前にチケットを購入しておくとスムーズに入場が出来、途中入退場が可能なので、お昼は東京タワー施設内のフードコーナーで食べて来ました。モスバーガーに東京タワーバーガーという1500円もするビックなハンバーガーがありますが、完全にあれは見て楽しむものですね。食べようがなくって、手を汚しながら旦那が一生懸命にカブりついていました。フードコーナーもお昼の時間帯は本当に混雑するので、11時から11半位を目処にお昼休憩をされる事をオススメします。

RED° TOKYO TOWERは昨年春にオープンした娯楽施設だからか、チケットがそこそこの値段だからか、まだそんなに混んでおらず、各ゲームあまり並ぶ事なく楽しめました。私たちもYoutubeで知って訪れたのですが、中国人や外国人観光客の方が日本人よりも多かった印象です。eスポーツの全国高校選手権も開催されていたとか。私も初めてVRゴーグルをつけて見ましたが、中々スリルがあって面白かったです。ゾンビなどの出て来るゲームは、リアルなので年齢制限があります。子供用の別バーション使って、7歳の次男はゾンビゲームを楽しんでやっていました。

f:id:Mimilein:20230901014650j:image

大人も子供も楽しめる施設で、最後は子供たちも帰宅を渋る程でした。退場後、地下階に試験的にデモ参加出来る競艇ゲームがあり、VRゴーグルをつけて遊ぶのですが、操作がとても難しく、急カーブなどではスタッフさんが霧吹きで水をかけてくるのもまた面白い余興でした。来年までにはこうした新しいゲームも増える事と思います。ここは来年もまた来たいと思わせてくれる施設でした。