断乳を考える今日この頃

エマです。

現在、次男1歳5ヶ月。断乳を考える今日この頃。長男の時はスルッと卒乳しちゃったんだよね。次男もおっぱいに固執しない方だし、長男みたいに簡単に卒乳するかな、なんて勝手に思っていたものの、あれよあれよという間に1歳5ヶ月に。

長男の卒乳は1歳3ヶ月。あまり変わらないか、とも思うけれど、最後の2,3ヶ月は飲んだり飲まなかったり。まだ飲むかな、と試すと飲むみたいに、自分から率先して飲んでいた訳でもなかった。元々長男はカンガルーケアの時もおっぱいを探す事もなく、入院中も飲んでくれず。特に直飲みを嫌がり、搾乳した母乳を哺乳瓶でなら飲むという赤ん坊。昼間は直飲みさせていたけれど、毎度抵抗。添い乳も出来ず、寝る前は哺乳瓶でまずお腹いっぱい飲んで眠くて抵抗出来ないところで直飲みさせて寝させるという日々。8,9ヶ月の時、初めて飛行機に乗って3週間実家に帰省した際、小さいながらストレスを感じたらしく、それ以来甘ちゃんになって、自分から直接飲むようになった。それでも、おっぱいに固執もせず、スルッと卒乳。離乳食も良く食べてたしね。

次男固執しない子だけれど、添い乳の弊害か、この頃は夜、特に夜中に飲みたがって泣いたりぐずったり。私も眠くて、つい添い乳。寝室で寝ている旦那と長男を起こさないように、別室に連れて行き、簡易ベッドで添い乳。そのまま寝ちゃうことも多いし、私自身寝返りが出来ずに身体が痛い。それにベビーベッドへ連れて行こうとすると起きたりで、中々自分のベッドで寝られず、身体中がガチガチ、節々が痛い。どうやら添い乳が常習化した為に卒乳出来ない模様。私も寝不足が高じて疲れも取れず、イライラがMAX。もう自然に卒乳してくれないかな。断乳よりは卒乳してくれる方がお互い気持ち的にも楽だと思うんだけどな〜

とりあえず寝かし付けを旦那と交代でやることに。とはいえ、夜中の対応は私だからあまり変わらないか…世のお母さんたちはホント凄いなぁ。私も見習わないとな。

f:id:Mimilein:20170719045633j:imagef:id:Mimilein:20170719045715j:image

初めてのQoo を上手に啜る次男IKEA のホットドッグを食す長男。2人共肉食系スィーツ男子だよ☆