どんな大人になるのだろう

エマです。

我が家の2歳差兄弟(4歳9ヶ月、2歳9ヶ月)。2人共この夏大きく成長しました。

f:id:Mimilein:20181022044737j:image

この半年、身長もぐっと伸びて、おのおの出来る事も増えました。

長男は日本語はぜ〜んぜん出ないし、ドイツ語も文法の間違いが多過ぎだけれど(過去分詞と3格4格支配)、LEGO を組み立て表を見ながら組み立てたりバラしたり細かい作業が出来るようになり、簡単なトランプ遊びやボードゲームも出来るようになってきました。パズルや神経衰弱なども上手に出来るように。私に似て癇癪持ちで乱暴者だけれど、弟にとっては頼もしい兄者。元々臆病な性格なので、次男がいる事で安心出来たりするので、色んな場面で兄弟がいるって良いなぁと思う。

次男は言葉は遅いけれど、日本語の単語も少しずつ出てきて、歌も大分上手に歌えるようになってきました。トイレトレはあまり進んでいませんが、最近夜に尿意を催すと声をかけてくるように(半分は寝たくないから起きてトイレへ行くふり)。もうそろそろオムツ卒業して欲しいな。長男の幼稚園(4-6歳)はオムツが取れてなくてもいいよ〜という事だけれど、来年3月までにはトイレで出来るようになって欲しいところ。長男に指示されるがままにはならないところが大変宜しい。長男と戦ったり喧嘩したり、長男と同じ物を欲しがったり、やはり長男が大好き。

 

長男は消防のお医者さん?になりたい(消防の車で駆けつけてくる救急のお医者さん。でも彼の中では消防士でもある。なんじゃそりゃ)。そして忍者にもなりたいし、お相撲さんにもなりたい。夢は広がるね。少年よ、大志を抱け。将来の夢を叶えるには、いっぱい勉強しないとね。そして色んな人に出会って色んな経験出来たら良いな。虫の名前を覚えたり生き物に触ったり、飛行機に乗って日本へ行ったり。自分の目や体で色んな事を体験して、自分の中へ吸収していって欲しい。

幼い次男にはまだ将来の夢は漠然としたもの。でも好きなモノは沢山あるんだ。消防士サムや新幹線、煌々した華やかなモノ。自分の周りを大好きなモノで散りばめて、いつか自分の道を見つけ出すのだろうね。

f:id:Mimilein:20181105053417j:image

2人共、どんな大人になるのだろう。どんな職業につこうとも、どんな場所にいようと、自分が自分らしく生きて行ける大人になってくれたら幸い。

そして旦那も私も、子供たちがどんな大人になるのか楽しみでもあり、どんな大人になっても愛し続けるんだという事は確実。

 

f:id:Mimilein:20181108063513j:image

無印のネッククッションを斜めがけして乱太郎になりきり、2人で忍たま乱太郎ごっこ。長男は先生役。